Last modified 1998/08/26.

  1997年の遊んだゲーム


アーケードゲーム


私立ジャスティス学園 (1997.12〜終了)
    はじめは笑えるんだけど、すぐに先が見えちゃった。(^^;;。
    予想以上に浅いか?ただただコンボを繰り返すのはチトつまらんですな。
    はじめはポリ侍より楽しいかと思ったけど、実はポリのがイイかも(^^;;。


月華の剣士 (1997.11〜終了)
    そろそろ飽きてきたけど、チョイチョイcom戦やってます。
    まぁまぁのゲームじゃないかな。結構ひどいコトできるけど(^^;;。

    使用キャラは斬鉄(力)と李(力)と鷲塚(力)。
    鷲塚はちまちましてるくせに強いのでもうほとんど使ってない。斉藤みたいで好きなんだけどね(爆)。
    今は主に斬鉄です。やれることが多いのが良いです。


SIDE BY SIDE 2 (1997.08〜継続)
    最近ゲーセンに行っても、これくらいしか遊ぶものがなくて寂しい。
    ここんとこレースゲームは全然やってなかったけど、久々にやってみると楽しいんだなぁ。
    正直言ってこのゲーム、他のレースゲームと比べると全然見劣りします。
    でも、操作感覚がなんかイイ感じ。FRならFRっぽい、四駆なら四駆っぽい挙動を表現しようとしてる。
    使用できる車種もなかなかイカしるし。
    #某マンガな感じ(爆)。

    まだまだへたっぴで、上級しかやってません。それも一位になれるかどうかって程度。


ヴァンパイアセイヴァー
    ハンターのほうがおもしろいと思いつつも、遊びまくってたりして(^^;;
    結局ガロンで吠えてます。
    どうも、チェーン重視のキャラに変わっちゃったようで、
    どのガロン使いも似通った戦法になっちゃうみたい。
    #いや、そもそもガロン使いってこんなに居なかったぞ、おい(--;;;。

    このゲーム、ジャンプが強すぎて大変よろしくない。
    #格闘ゲームでピョンピョン飛ぶのはカッコわるいよー(;_;)。


ときめきメモリアル おしえてYour Heart
    難しすぎるぞ(^^;;。心拍数をコントロールしろというのか。
    みんなでワイワイやるぶんには楽しいんですがねぇ。

    詳しい情報はココ


怒首領蜂
    なんか、ウチの方だと大人気なんで、ちっともプレイできない(^^;;。
    出たてでもないのに、順番待たなきゃできないシューティングって、
    何年ぶりだろう?
    それだけおもしろいってことですねー(^^)。




お家で遊んでるモノ

GRAN TURISMO[PS] (1997.12〜中断)
    車好きでないと楽しめないんじゃない?(^^;;。ゲーム内容とCOMカーに釈然としないものを感じつつ、遊んでます。
    これも一種の"キャラゲー"ですから(笑)。リプレイ見て楽しむのが正しいんでしょう。

    一緒にプロポコントローラを買ったんだけど、どうやらHORIのパチモンらしく、大変使いづらいのです(--;;。


ティンクルスタースプライツ[SS] (1997.12〜中断)
    ゲーム移植は問題ないんだけど、ボイスをもうちょっとなんとかならんかったのか?(--;;サンプリングレート低過ぎるぞ。何言ってんのか全然わからん。
    まぁ、ゲームがおもろしろいからイイんだけどさ。


ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA[PS] (1997.12〜中断)
    ACが好きな人は迷わず買え!なゲーム。要は追加シナリオ&パーツ集。
    でも、今回追加になったアリーナは面白過ぎ。シナリオは1回やっただけで、あとはずっとアリーナやってる。
    COMがやってくるバズーカ視差射撃を練習中。使えなかったバズーカがだんだん使い物になってきた(^^)


怒首領蜂 [PS] (1997.09)
    まぁ、移植度は高い方でしょう。っていうか十分楽しめるので全然OK。
    ゲーセンであんまりやり込めなかったので、ちょっとやり込んでみよっと。


グラディウス外伝 [PS] (1997.09)
    うーむ、実はグラディウスシリーズって苦手なのよね。
    好きなんだけど、なんか下手くそなの(^^;;。
    買ったばっかでまだあんまりやってないけど、やっぱムズイや。
    でも、イイできだなぁ。


ARMORED CORE [PS] (1997.08〜継続)
    こうゆうメカものには弱いのよ。俺的にも気に入ってるし、総合的に見ても、わりとイイゲームだと思う。
    最終面さえなければ、かなりイイ評価を与えられたろうね。
    こうゆうゲームにはバージョンアップが必要なのだが、PSのゲームじゃそういうのは無理だしね。

    とにかく対戦がイイ感じ。
    隠し武器の一部が異常に強いので禁止武器として遊んでるけど、やっぱり、一部の武器の調整が必要だよなぁ。
    はっきり言ってバズーカとスナイパーが全然使えない。せっかくカッコいい武器なのにこれではねぇ。


虹色の青春 [PS] (1997.07〜1997.09)
    特に虹野萌えなわけではないんだけど、とりあえず遊んでみました。
    ときメモノーツなシステムは今では古いですな(^^;;。
    シナリオはお約束のぶっ通しで、先読めまくりなんだけど、
    それがイイんだろうなぁ、コレは。
    ラスト2日間なんて、お約束の極みなんだけど、なぜか来るものがありますねぇ(^^;;。

    アルバムを見ると、何枚も抜けがあるので見落としたイベントが結構あるみたい。
    も一回やるかな。


    なんでか、もう一回やってたりして(^^;;。
    むぅ、丹下なキャラなんぞには絶対はまるまいと思っていたんだが・・・。


    結局、コンプリートまでやりました(^^;;。
    秋穂に転んでしまいました(爆)。
    #とは言え朝日奈がトップには変わらないけど(^^;;。


ときめきメモリアル対戦とっかえだま[PS]
    ゲームはそれなりにおもしろい。実際、購入してから毎日遊んでる。
    でも、デキは悪い。グラフィックの質も悪い。細かいところで、いくらでも
    モンクが出る(^^;;。
    ゲーム的におもしろいといってもぱずるだまには遠く及ばない気がするし。
    #まぁ、ぱずるだまには無い楽しさってのもあるけどね。
    うーん、惜しい作品だなぁ。


超時空要塞マクロス[SS]
    マクロスファンなら十分楽しめますねぇ。
    Zがあんなだったから、結構不安だったのよー(^^;;。
    まぁ、ムービーのほとんどは劇場版のぶっこ抜きだけど、
    セリフとかゲームの進行とかがそっくりで、楽しい(^^)。
    #ビデオ見りゃいいじゃんって感じもするけどね(^^;;。


ToHeart[Win95]
    各所で壊れ者続出の話題の作品。
    残念なことに、僕にとってはある意味期待外れだった。
    僕はLeafのビジュアルノベルを期待したんだけどねー。
    恋愛アドベンチャーだったのかぁ。
    ビジュアルノベル第3弾って付けるのはやめてもらいたかったなあ。

    まぁ、おもしろいけどね。
    期待したのは小説だから、チョット・・・ね。


マリーのアトリエ[PS]
    予想外におもしろかった。
    こういう、純粋な育てゲーはイイねぇ。


機動戦士Zガンダム[SS]
    97年度ク〇ゲー大賞ノミネート作。



前のページ