Last modified 1999/02/01.

  1998年の遊んだゲーム


アーケードゲーム


Dance Dance Revolution (1998.11〜継続)
    AMショーで見たときから期待してた通り、すごく楽しいです(^^)。ただしその分疲れます(^^;;。それにお金もかかります(笑)つらいところだ。

    11/10:やっとNORMALがフルでクリアできました。Another ButterflyまではAランク。HARDにチャレンジ中。まだLittleBitchで死ぬこと多し(^^;;。

    11/15:ビッチは安定しました。パラノイアがクリアできません(^^;;。DP-Butterflyは踏めました。Another-Let'sGetDownまではOKです。

    11/20:やっとParanoia踊りきりました(^^)。1.5が出る前に達成できてよかった。

    11/22:1.5やってきました。むきー、Maniac難しすぎー(--;;。しばらく手(足?)が出ませんな。っていうかhard Trip Machineがまだクリアできません(^^;;。

    12/03:まだ近くには1.5が入ってないので、Ver1やってます。アナザービッチがクリアできるようになって残るはアナザーパラノイアなんだけど、すっ飛ばして、DPやってます。DPマイファイアとDPビジネスが出来るようになったところです。残るはDPビッチとDPパラです。

POP'N MUSIC (1998.10〜継続)
    AMショーで見たときはBMの簡易版程度にしか考えてなかったけど、まさにそのライトさがイイですね。キャラクターもかわいくって気に入ってます。
    なんといってもアニメヒーローの曲がナイス(笑)。神風トオルイカス!
    RIE▽chanもかわいくてヨシ。(▽はハート)

    はじめのうちはボタンの多さにパニックったけど、慣れるとなんとかなるもんです。

ブラッディロア2 (1998.10〜継続)
    前作がすごく好きだったんで、今回も非常に楽しく遊べます(^^)。対戦も面白いと思うんだがなぁ。さっぱりはやってないんですよねぇ(^^;;。結局仲間内で遊ぶだけ。

    使用キャラはスタンです。前作ではロンとグレッグを使ってたんですが、ロンは変わり映えしないんで、グレッグ+ミツコなスタンにしました。スタンカッコイイしね。

ストリートファイターZERO3 (1998.07〜終了)
    む〜ん、それなりに面白いとは思いますが・・・。僕には合わないようです。それ以前に、2D格闘を全然やってなかったので、勘が鈍ったというか腕が落ちたというか、とにかく、全然駄目です(^^;;。
    それに加えて、持ちキャラ「ガイ」の弱体化。ちょっとやる気なくしてます。
    しかし、ZEROから作品ごとに弱体化されて、ついにコレですか・・・(^^;;;。

電脳戦機ヴァーチャロン ORATORIO TANGRAM (1998.03〜終了)
    ついに発売(?)されました(^^)/。
    大変面白いです。でも200円は厳しいのー(^^;;。
    #200円でドラゲーやりまくってた頃が懐かしい(笑)

    操作に慣れるまではサイファで、などと思ってたんですが、バルバドスが予想以上に面白いので、乗り換えました。
    エンジェランも乗りたいなー、と思ったんですが、難し過ぎて挫折しました(^^;;

SAMRAI SPIRITS 侍魂 (1998.01〜終了)
    ついに発売してしまいました(^^;;。
    どうしましょう。ぱっと見、どうしようもないですな(爆) これでは見放されても仕方ないわ。実際誰もやってなさそうだし。
    それでも、楽しく遊べてしまう自分は、やっぱり侍ダメ人間(笑)。

    今回は何を使おうかな。覇王丸は強いみたいだし、火月もアレらしい。紫ナコがちょっとよさげ。相変わらず弱いらしい羅刹リムもよい。
    まだやり始めでよくわからんから、ちょっと遊んでみよう。



お家で遊んでるモノ


Beat Mania[PS] (1998.11〜継続)
    買わされました(爆)。難しくって俺には無理だ、なんて思ってたけど、やってみると出来てしまうもんだ(^^;;。やっぱ面白いしね。

Piaキャロットへようこそ & ToyBox[SS/Win95] (1998.10〜継続)
    ときメモ関係以外のギャルゲーを久しぶりにプレイしました。っていうかエロゲーに至ってはTo Heart以来です。
    う〜ん、楽しいやん(笑)。
    もともとみつみ美里さんのイラストが気に入ったんで、やってみようと思ったんだけど、なかなか楽しめる作りじゃないですか。
    おかげで「わんわん語」が一時期流行しました(爆)

    SS版も買ったんだけど、結局Win95版で遊んでます(笑)。

    ToyBoxの方はボチボチ遊んでます。裕介がしゃべらないのが残念。

METAL GEAR SOLID[PS] (1998.9〜1998.9)
    大変面白かったのです。ゲームシステムよし、さまざまなアイディアよし、演出よし、と文句のつけようが無いような感じです。あえて文句を言うならば、後半のゲーム展開に緊張感が欠けるのとちとしゃべりすぎかな。どちらかというと前者がちょっとマズイかな。敵に見つからないように隠れて進むという本ゲームのコンセプトに合わない構成ではないですか。ここらが不満点かな。それでも並のゲームよりは断然よいです。
    シリアスな展開に散りばめられたギャグの数々には大笑いさせてもらいました。雰囲気ぶち壊しという意見もあるようですが、俺的にはオッケーです。
    サイコマンティスの「ときメモが好きだろう」「ブラックアウト!!(ヒデオ)」にはもう大笑いです(^^)。

COLONY WARS[PS] (1998.8〜継続)
    この作品をスターウォーズのオマージュと言わずしてなんと言おう(笑)。
    そしてゲーム内容は一言で「すごいスターラスター」です(爆)。非常に美しいグラフィックで描かれる宇宙空間での戦闘はすばらしい!
    ストーリーも作戦の成果によって分岐が起こるマルチストーリーで長く楽しめるし、その内容もシブイ作りでグッド。
    しかし!難しいのです(^^;;。さすがは洋ゲー。

可変走攻ガンバイク[PS] (1998.8〜1998.9)
    俺のガーランド!俺のガーランド!(爆)
    っというわけで、発売当時から気にはなっていたが後回しになったガンバイクです。大変リーズナブルな価格で発見したので購入(^^;;。
    いやー、もろガーランドですなぁ(^^;;。バイクで加速し、ロボットに変形しつつ突っ込むあたり、メガゾーンの1シーンを思い出させます。ここら辺はスゴクよいです。
    ゲームのコンセプトや、アイディアなどはよかったと思います。しかし、このメーカにはそれを実現するほどの技術力がなかった。すべてがショボイです。操作感覚もチープです。マップデザイン、敵配置、バランス、お粗末です。
    あぁ、もっと作り込めば、もっと技術力のあるところが作れば、もっともっと面白くなるはずだったのに・・・。実に残念なゲームです。

    ところでさっちん(菅原祥子)が変すぎます(笑)。っていうかいつもの通りだけど(爆)。

爆走兄弟レッツ&ゴー!! ETERNAL WINGS[PS] (1998.8〜中断)
    レッツ&ゴーのゲームは数多く発売されましたが、コレは一番ファンに喜ばれる作品ではないだろうか。今までで一番「キャラゲー」としてよく出来てるのだ。
    使えるマシンはすごく多いし、キャラも多い。セリフは全部しゃべるし、キャラ間の掛け合いも楽しい。マリナなどでやると、WGP以前のキャラとの絡みがあって、かなり楽しめる(^^)
    ゲームのほうは難易度も低く、プレイ時間も1キャラあたり40分程度(スムーズに行って)と、遊びやすい。
    むろんゲーム性に問題を感じないでもないが、それはそれ。レッツ&ゴーのゲームなんだし、深く考えないコトにする(爆)

    とにかく、全員にけんか売るカルロとか全員に馬鹿にされるニエミネンなど、必見(笑)。
    #ロード画面のジュンとかメニューで眠りこける南も必見(^^;;。

ナムコアンソロジーVol1[PS] (1998.7〜中断)
    スターラスターがやりたかったので購入。バベルの塔も面白いし、レッスルボールもいいぞ。
    やっぱ、スターラスターはイイ。名作だね(^^)。でも、まだアレンジで暗黒惑星破壊できてません。
    バベルは表すらクリア出来ません。最後の方の古文書が取れません(^^;;。

鉄拳3[PS] (1998.5〜中断)
    周囲の強い勧めによってやることになりました。やってみると面白いもんで、今一番ハマってます。
    鉄拳は1以来なんで、ちょっと戸惑ったけど、わりと何とかなってます。
    今のところ使用キャラは花郎くん。強いのか弱いのかよくわかりません(^^;;。

ガングリフォン2[SS] (1998.4〜1998.5)
    実は僕はバトルテッカーだったのです。つまりこうゆうゲームは大好きです。
    1に比べてミッションの面白みに欠けるようですが、十分面白いです。
    登場メカのほとんどが使用可能なサバイバルモードはめちゃ楽しいです。
    タイムアタックはあきらめました(^^;;。

彩のラブソング[PS] (1998.3〜中断)
    大変面白かったです。彩ちゃん萌えではありませんが、このシリーズはときメモの世界を丁寧に作ってあるので、ファンならすごく楽しめます。
    本筋のストーリには多少釈然としないものを感じますが、まぁイイでしょう(^^;;。

    ただ、今までユーザの想像に任せていた部分というのをオフィシャルに明かしてしまっているいくつかの点が気になりました。
    例えば朝日奈と古式が出会ったエピソードです。この2人が好きな人なら、想像した人も多いでしょう。っていうか僕自身考えてたんですよ(^^;;。なんかそれをセリフだけでサラっとやられてしまうのがチョットいただけないかな。

    前作「虹色の青春」とのつながりも気になりました。無理につながりをもたせる必要はなかったのではないか。だってすでにパラレルワールドです。詩織の幼なじみ、好雄の親友が2人存在するコトになっています。
    この辺、気をつけて欲しかった点ではあります。
    っていうか、これまた個人的に、秋穂の扱いが気になっただけなんですが(^^;;。

    次は誰が主役なんでしょう?次回予告を楽しみにしてたのに入っていなかったから、依然として謎ですね〜。
    個人的には好きだからこそ、朝日奈と古式にはなって欲しくないような。でも登場はして欲しいような…複雑ですねぇ(^^;;。

ロックマンDASH[PS] (1998.2〜1998.4)
    最近3Dアクションというジャンルに目がなくなってきました(^^;;。どれもこれも面白そうに見えます(爆)
    さて、このゲーム、ライトでイージーで長く深く楽しめる良作です。
    息抜きにちょうどいいので、いまだにたまに遊びます。

Tomb Raider2[PS] (1998.1〜1998.2)
    むずかし〜(^^;;。前作やってないと話にならなそうだな。でも、相変わらず面白い(^^)。
    これほどの緊張感を持ったゲームはなかなかないですよ。
    多少気になるところはあるものの、それを忘れさせてくれる程のデキです。
    最近コレに時間を奪われてます。

Sentimental Graffiti[SS] (1998.1〜中断)
    ここ近年最高の話題ギャルゲー。これほど話題になってるものは避けては通れまい。ということで、やってます(^^;;;。
    知ってはいたけど、こんなメチャクチャなお話はないですねぇ。とても感情移入できたもんじゃないですよ。そこらのエロゲーよりひどいとすら思う。
    ゲームの方は意外にもそれなりに遊べはするが「コイツは面白い!!」などとは間違っても言えません。まぁ、普通くらいかな。インターフェイス等でストレスがたまらないのはイイです。

    適当にやってるので、まだ誰がイイとかは言えないです。ただ、えみりゅんだけはぶっ跳びました(笑)。久々に脱力のあまりパッドを落としたもん(^^;;。
    もしかしたら、試練です(笑)。



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