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1999/02/01.
1998年の遊んだゲーム アーケードゲーム ■Dance Dance Revolution (1998.11〜継続)
11/10:やっとNORMALがフルでクリアできました。Another ButterflyまではAランク。HARDにチャレンジ中。まだLittleBitchで死ぬこと多し(^^;;。 11/15:ビッチは安定しました。パラノイアがクリアできません(^^;;。DP-Butterflyは踏めました。Another-Let'sGetDownまではOKです。 11/20:やっとParanoia踊りきりました(^^)。1.5が出る前に達成できてよかった。 11/22:1.5やってきました。むきー、Maniac難しすぎー(--;;。しばらく手(足?)が出ませんな。っていうかhard Trip Machineがまだクリアできません(^^;;。 12/03:まだ近くには1.5が入ってないので、Ver1やってます。アナザービッチがクリアできるようになって残るはアナザーパラノイアなんだけど、すっ飛ばして、DPやってます。DPマイファイアとDPビジネスが出来るようになったところです。残るはDPビッチとDPパラです。 ■POP'N MUSIC (1998.10〜継続)
なんといってもアニメヒーローの曲がナイス(笑)。神風トオルイカス! RIE▽chanもかわいくてヨシ。(▽はハート) はじめのうちはボタンの多さにパニックったけど、慣れるとなんとかなるもんです。 ■ブラッディロア2 (1998.10〜継続)
使用キャラはスタンです。前作ではロンとグレッグを使ってたんですが、ロンは変わり映えしないんで、グレッグ+ミツコなスタンにしました。スタンカッコイイしね。 ■ストリートファイターZERO3 (1998.07〜終了)
それに加えて、持ちキャラ「ガイ」の弱体化。ちょっとやる気なくしてます。 しかし、ZEROから作品ごとに弱体化されて、ついにコレですか・・・(^^;;;。 ■電脳戦機ヴァーチャロン ORATORIO TANGRAM (1998.03〜終了)
大変面白いです。でも200円は厳しいのー(^^;;。 #200円でドラゲーやりまくってた頃が懐かしい(笑) 操作に慣れるまではサイファで、などと思ってたんですが、バルバドスが予想以上に面白いので、乗り換えました。 エンジェランも乗りたいなー、と思ったんですが、難し過ぎて挫折しました(^^;; ■SAMRAI SPIRITS 侍魂 (1998.01〜終了)
どうしましょう。ぱっと見、どうしようもないですな(爆) これでは見放されても仕方ないわ。実際誰もやってなさそうだし。 それでも、楽しく遊べてしまう自分は、やっぱり侍ダメ人間(笑)。 今回は何を使おうかな。覇王丸は強いみたいだし、火月もアレらしい。紫ナコがちょっとよさげ。相変わらず弱いらしい羅刹リムもよい。 まだやり始めでよくわからんから、ちょっと遊んでみよう。 お家で遊んでるモノ ■Beat Mania[PS] (1998.11〜継続)
■Piaキャロットへようこそ & ToyBox[SS/Win95] (1998.10〜継続)
う〜ん、楽しいやん(笑)。 もともとみつみ美里さんのイラストが気に入ったんで、やってみようと思ったんだけど、なかなか楽しめる作りじゃないですか。 おかげで「わんわん語」が一時期流行しました(爆) SS版も買ったんだけど、結局Win95版で遊んでます(笑)。 ToyBoxの方はボチボチ遊んでます。裕介がしゃべらないのが残念。 ■METAL GEAR SOLID[PS] (1998.9〜1998.9)
シリアスな展開に散りばめられたギャグの数々には大笑いさせてもらいました。雰囲気ぶち壊しという意見もあるようですが、俺的にはオッケーです。 サイコマンティスの「ときメモが好きだろう」「ブラックアウト!!(ヒデオ)」にはもう大笑いです(^^)。 ■COLONY WARS[PS] (1998.8〜継続)
そしてゲーム内容は一言で「すごいスターラスター」です(爆)。非常に美しいグラフィックで描かれる宇宙空間での戦闘はすばらしい! ストーリーも作戦の成果によって分岐が起こるマルチストーリーで長く楽しめるし、その内容もシブイ作りでグッド。 しかし!難しいのです(^^;;。さすがは洋ゲー。 ■可変走攻ガンバイク[PS] (1998.8〜1998.9)
っというわけで、発売当時から気にはなっていたが後回しになったガンバイクです。大変リーズナブルな価格で発見したので購入(^^;;。 いやー、もろガーランドですなぁ(^^;;。バイクで加速し、ロボットに変形しつつ突っ込むあたり、メガゾーンの1シーンを思い出させます。ここら辺はスゴクよいです。 ゲームのコンセプトや、アイディアなどはよかったと思います。しかし、このメーカにはそれを実現するほどの技術力がなかった。すべてがショボイです。操作感覚もチープです。マップデザイン、敵配置、バランス、お粗末です。 あぁ、もっと作り込めば、もっと技術力のあるところが作れば、もっともっと面白くなるはずだったのに・・・。実に残念なゲームです。 ところでさっちん(菅原祥子)が変すぎます(笑)。っていうかいつもの通りだけど(爆)。 ■爆走兄弟レッツ&ゴー!! ETERNAL WINGS[PS] (1998.8〜中断)
使えるマシンはすごく多いし、キャラも多い。セリフは全部しゃべるし、キャラ間の掛け合いも楽しい。マリナなどでやると、WGP以前のキャラとの絡みがあって、かなり楽しめる(^^) ゲームのほうは難易度も低く、プレイ時間も1キャラあたり40分程度(スムーズに行って)と、遊びやすい。 むろんゲーム性に問題を感じないでもないが、それはそれ。レッツ&ゴーのゲームなんだし、深く考えないコトにする(爆) とにかく、全員にけんか売るカルロとか全員に馬鹿にされるニエミネンなど、必見(笑)。 #ロード画面のジュンとかメニューで眠りこける南も必見(^^;;。 ■ナムコアンソロジーVol1[PS] (1998.7〜中断)
やっぱ、スターラスターはイイ。名作だね(^^)。でも、まだアレンジで暗黒惑星破壊できてません。 バベルは表すらクリア出来ません。最後の方の古文書が取れません(^^;;。 ■鉄拳3[PS] (1998.5〜中断)
鉄拳は1以来なんで、ちょっと戸惑ったけど、わりと何とかなってます。 今のところ使用キャラは花郎くん。強いのか弱いのかよくわかりません(^^;;。 ■ガングリフォン2[SS] (1998.4〜1998.5)
1に比べてミッションの面白みに欠けるようですが、十分面白いです。 登場メカのほとんどが使用可能なサバイバルモードはめちゃ楽しいです。 タイムアタックはあきらめました(^^;;。 ■彩のラブソング[PS] (1998.3〜中断)
本筋のストーリには多少釈然としないものを感じますが、まぁイイでしょう(^^;;。 ただ、今までユーザの想像に任せていた部分というのをオフィシャルに明かしてしまっているいくつかの点が気になりました。 例えば朝日奈と古式が出会ったエピソードです。この2人が好きな人なら、想像した人も多いでしょう。っていうか僕自身考えてたんですよ(^^;;。なんかそれをセリフだけでサラっとやられてしまうのがチョットいただけないかな。 前作「虹色の青春」とのつながりも気になりました。無理につながりをもたせる必要はなかったのではないか。だってすでにパラレルワールドです。詩織の幼なじみ、好雄の親友が2人存在するコトになっています。 この辺、気をつけて欲しかった点ではあります。 っていうか、これまた個人的に、秋穂の扱いが気になっただけなんですが(^^;;。 次は誰が主役なんでしょう?次回予告を楽しみにしてたのに入っていなかったから、依然として謎ですね〜。 個人的には好きだからこそ、朝日奈と古式にはなって欲しくないような。でも登場はして欲しいような…複雑ですねぇ(^^;;。 ■ロックマンDASH[PS] (1998.2〜1998.4)
さて、このゲーム、ライトでイージーで長く深く楽しめる良作です。 息抜きにちょうどいいので、いまだにたまに遊びます。 ■Tomb Raider2[PS] (1998.1〜1998.2)
これほどの緊張感を持ったゲームはなかなかないですよ。 多少気になるところはあるものの、それを忘れさせてくれる程のデキです。 最近コレに時間を奪われてます。 ■Sentimental Graffiti[SS] (1998.1〜中断)
知ってはいたけど、こんなメチャクチャなお話はないですねぇ。とても感情移入できたもんじゃないですよ。そこらのエロゲーよりひどいとすら思う。 ゲームの方は意外にもそれなりに遊べはするが「コイツは面白い!!」などとは間違っても言えません。まぁ、普通くらいかな。インターフェイス等でストレスがたまらないのはイイです。 適当にやってるので、まだ誰がイイとかは言えないです。ただ、えみりゅんだけはぶっ跳びました(笑)。久々に脱力のあまりパッドを落としたもん(^^;;。 もしかしたら、試練です(笑)。 |