Last modified 2000/01/05.

  1999年の遊んだゲーム


アーケードゲーム


餓狼 (1999.12〜継続)

beat mania 2dx 2nd style (1999.10〜継続)
    どうも7キーはいつまでたってもうまくならない。なんでだろうなぁ。
    星5以上では3曲くらいしかクリアできません。
    でも、継続して遊んでるんだよね。

beat mania 5th mix (1999.09〜継続)
    えへへ、アナザーcycleで死にマス。しかも1曲目で(爆)。
    っていうかなんでか全然やってません。denimとかも一回やっただけだし。

Pop'n Music3 (1999.09〜継続)
    初め見たときは、凶悪な同時押しが多いので、めちゃ難しくなったなぁ、と思っていたが、やってみたらできるもので、さくさくクリアできちゃいました。
    1曲を除いて。パワーフォークです。これ、さっぱりできません。違う違う言われても、どう押したらいいのか全然です(^^;;。
    曲的にはパンクとかイイですね。

鉄拳TagTournament (1999.07〜継続)
    弱っちいけど、楽しいので遊んでます。使用キャラは、花郎、仁、一八、準、超狼くんあたりです。多いのはやっぱり仁×花郎です(笑)。一八×仁も結構多いです。
    3で花郎使ってたんで、いざというときに役に立つのはやっぱり花郎ですね。

drum mania (1999.06〜継続)
    ノーマルは全部クリアしたんですが、エキスパートからさっぱり駄目です。やっぱりドラムは向いてないみたい。

beat mania 4th mix (1999.05〜継続)
    世間ではあまりイイ評判を聞かない4thですが、俺的には気に入ってます。たしかに譜面的にはなんか洗練された物を感じないし、なんと言ってもよろしくないのは曲が途中で終わってしまうことですな。
    でも曲自体は結構好きです。genom screamsやchainなんかイイね。

POP'N MUSIC2 (1999.04〜終了)
    まぁ、前作と違いはないので安心して遊べますね。新曲もイイ感じなんでまだ遊んでます。
    ネオアコやデジロックが楽しいね。ヘヴィメタもそれっぽくていいんじゃない。めちゃ古いけど(^^;;。
    隠し以外は全部クリアしてしまいました。前作より苦労が少なかったなぁ。もちろん前作より簡単だったってことはなくて、単にすでに操作に慣れていたことと、俺自身のスキルが上がってるからでしょう。

GUITAR FREAKS (1999.02〜継続)
    先行で出されたのでソッコー遊んでます。超面白いです(^^)。
    最初は、同じボタンを押して弾いていると違う音がでる違和感に戸惑ったんだけど、なれたらどうということはなく、とても楽しく演奏出来ます。
    やっぱり曲はFIREがお気に入り。布袋なHappy Manも好き。

Dance Dance Revolution 1.5/2nd (1998.11〜終了)
    相変わらず、踊ってます。とても楽しいです(^^)。

    01/29:2ndやってきました。1日ゲーセンにいて4回しか出来ませんでしたが、とても楽しいです。知ってる曲が多いのがいいですねぇ(^^)。

    02/06:なんか知らんけど、行きつけに2nd入ってました。当分先だと思ってたんだけど、入荷したからには踊るしか(^^)。っつうわけで、Normalとhardのbasicはほとんどクリアしました。

スリルドライブ (1999.1〜1999.3)
    被害総額が楽しすぎますね(笑)。でもマジメにプレイしてます。といってもやっと日本がクリアできるようになったところです。
    ゲーム的にはMIDNIGHT RUNに近いですね。とてもイイ感じです。
    これがなければ、やってるゲーム全部音楽ゲーですな(爆)
    っていうかほとんどKONAMIのゲームじゃん(^^;;。

BEAT MANIA completeMIX (1999.1〜継続(マジ)
    やってますが、ヘボイです(^^;;。☆6個が全然クリアできないんだもの(爆)。
    やっとAttack the musicがクリア出来ました。Super Highwayももうちょっとなんだけど(^^;;

POP'N MUSIC (1998.10〜1999.2)
    まだやってます。スパイとキングが難しいよー(^^;;。

パカパカパッション (1998.12〜終了)
    やってはいますが、ちっともうまくなりません(^^;;。
    なにしろ、normalのドラムがクリアできないんだから(^^;;。



お家で遊んでるモノ


ときめきメモリアル2[PS] (1999.11〜継続)

Star Ixiom[PS] (1999.10〜継続)

beat mania 4th mix[PS] (1999.9〜継続?)
    Attack the Music clack styleがやりたかったので購入したものの、やっぱりこの専コンはがまんならんので、あんまりやってません(^^;;。

トロンにコブン[PS] (1999.7〜1999.8)
    カレーライス!カレーライス!うどん!Aセット!Bセット!(笑)
    横山智佐の声にうなされそうです(爆)。
    それはさておき、トロンさまです。総評から言ってしまうと、面白いゲームでした。が、飛び抜けている訳ではないので、欠点がちょっと目立ってしまったかもしれない。
    アクションシーンではロックマンDASHに比べ、操作の上で爽快感がありません。かわりに、コブンを操作する楽しみがあるわけですが、指揮弾を打つ部分の操作がいまいちかも。まぁ、全体的な難易度は適当でいい感じです。とはいえ、難易度の設定がないのはマイナス点。難易度の感じ方は人によりけりだし。
    コブンを育てるファクターはちといただけない。ミニゲーム、たった2種類を延々やることになる。しかも難易度は高い。全員育てる必要はないんだろうから目をつぶるけど。
    まぁ、トロンさまがイケてるのですべてヨシ(爆)

こみっくパーティ[Win] (1999.6〜継続)
    どうやら、1年に一回はこの手のエロゲーにハマるようだ(爆)。
    っつーわけで、めちゃめちゃ楽しかったです。同人誌というネタがネタだけに、チョット痛い部分はあったけど、全然OKです。
    Piaキャロ同様、みつみ美里さんの絵目当てだったんだけど、全キャラクリアしてしまうほど、はまりました。っていうか俺がギャルゲー/エロゲーでフルコンプなんてめちゃめちゃ珍しいことです。
    お気に入りはお話込みで詠美さま。お話で行くと、彩ちゃんも上位。っていうか彩ちゃんのお話しは境遇似すぎて、身に沁みる事このうえなし(^^;;。売れないサークルはつらいよのう(^^;;。

beat mania gotta mix[PS] (1999.6〜1999.7)

オメガブースト[PS] (1999.5〜1999.5)
    はじめ、マニュアル読まずに適当に遊んだところ、スキャンの存在を知らずにやってました(爆)。なんやスゴイ難しいやん、などととぼけたことを思ってた(^^;;。で初プレイは5面で死んだけど、スキャンを覚えて2回目やったら最終面まですんなり行ってしまったぞ(^^;;。もっとも最終面で苦労したから、そんなに簡単ってことはなかったけどね。
    ゲーム的にはやった瞬間にパンツァードラクーン?な感じ(^^;;。
    面白かったけど、一通り遊んでしまうと飽きるね(^^;;。

旅立ちの詩[PS] (1999.4〜1999.6)

POP'N MUSIC[PS] (1999.2〜1999.3)
    これ、投げ出して終了してます。俺的に最悪でした。むろんコントローラが。マジで叩きつけたくなりますな(--;;。結局ゲーセンで遊んでます。

ULTIMA ONLINE[PC] (1999.1〜一時停止中)

Armored Core Master of Arena[PS] (1999.2〜1999.3)

Bloody Roar2[PS] (1999.2〜1999.3)

Zeldaの伝説64 時のオカリナ[N64] (1999.1〜1999.2)
    遅ればせながら購入。いやー、面白いねぇ。トゥームやロックマンDASHのような感じで、すごくイけてます。
    だけど、結局どちらも越えた作品っというわけではなく、評価的には同列ですね。
    やはり、ダレた。予想はしてたけど途中からめんどくさくなっちゃったなぁ。
    リピート性がないですねぇ。ちょっと繰り返し遊ぶという気になれないです。
    なんか文句が多いけど、大変楽しんだ作品ではあります。



前のページ