Last modified 2000/09/25.

「第38回 Aamusement Machine Show」レポート(2000.09.23)

=個人的一押し

「CRACKIN' DJ」(SEGA)
    セガのDJゲー。それなりの期待はしていたが、予想よりもオモシロかった。
    スクラッチ2つにフェーダ1という入力デバイスは少ないんだけど、キューイング、カットインなどの操作が難しい。
    ノートはスクラッチの方向を示す2種類が落ちてくる他、カットイン左右(フェーダーを合わせる)、キューイング(回転)を示すノートがあります。ターンテーブルはちゃんと回転しているので、順方向にスクラッチするときは心持ち早めに回した方がイイっぽい。まぁ、bm経験者ならスクラッチは問題ないでしょう。
    スクラッチキューイングカットインの連続オブジェがうまく決まるとカッコイイ(笑)。
    フェーダーはカットイン後、ちゃんと戻してあげないと音が出ずにミスになります。気がつかずに落ちてる人が結構いました。
    あんまり一般受けしなさそうだけど、気に入った。入荷したら遊ぶね。
「デス様」(SEGA)
    なんだ、すごい普通のガンシューだ。つまらん(爆)
「SEGA STRIKE FIGHTER」(SEGA)
    ストライクファイターっつーからアレかと思ったのに!(笑)。ゲームはどっちかっつーとG-LOC。っつーかフライトシムだね。ナムコのエアコンバット22とかに似てる。
    3画面なのだが、あんまり意味ないような(^^;;。さらに視点切換ボタンの他に、視点移動レバーがスロットルの前に配置。後方や左右を向くことができる。ラダーはちゃんとペダルで操作。スロットルについてるボタンでエアブレーキ、と操作はわりと複雑だ。
    この手は好きなので楽しく遊びましたよ。入荷したら遊ぶね。
「プラネットハリアーズ」(SEGA)
    スペハリ。ストライクファイターとコレ。ああアウトランがちゃんと出てればなぁ(謎)
    なかなか爽快で楽しかったです。スティック握る手がツカレタが(笑)。
「NASCAR ARCADE」(SEGA)
    セガってナスカー好きね(w。あんま見なかったよ。そういやステージライヴでデイトナ歌ってたけど、あれB-UNIV?
「シャカっとタンバリン」(SEGA)
    サンバDEアミーゴの続編みたいなもん。タンバリンの操作は振ると叩く。赤オブジェが叩き、青オブジェが振り。マラカスのときは同時2個オブジェが来て、見づらいのに拍車をかけてたが、これは分かりやすい。決めポーズがなくなったのは残念だ(w。
    収録曲は人気の邦楽が多くて、なんかカラオケ屋でタンバリン振ってるみたいだ(爆)
「VFX」(SEGA)
    マクロスかと思っちゃいました(爆)。ヴァーチャファイターなのね。名前のみ発表。
「TAKE ON YOUR BEST SHOT」(KONAMI)
    コナミで唯一空いていたゲーム。やってみて納得(爆)。はっきりいってなんも面白くありません。メタルギアソリッドの1シーンやおねえちゃんを撮影するんだけど、ピント合わせて写真とるだけ。ピント具合でgoodとか判定が出る。ファインダーにはサイレントスコープみたいに液晶モニターが仕込まれてるんだけど、メイン画面だけでも問題なし。
    撮った写真はi-modeでDLできるんだって。ふーん(興味無し)。
「ザ・警察官 新宿24時」(KONAMI)
    ずばり、タイムクライシスのペダル操作をプレイヤー自らの体を動かすゲーム。なかなか楽しいぞ。体を左右に動かすだけでも弾かわせるし。頻繁にしゃがまなきゃならないもんで、結構疲れる。しかもカッコつけて一生懸命やったもんだから足がガクガクになりました。<運動不足(^^;;
    ナレーションもいかしてて、TV番組まんま(w。
「bmシリーズ各種」(KONAMI)
    このシリーズに特筆することなし。もうすぐ出るし。発売してからゆっくり遊びましょ。
    っつーか毎回のことだが、ここだけ混みすぎ。
「コード・ワン・ディスパッチ」(KONAMI)
    クレイジータクシー?bm勢に埋もれてて全然見れなかったよ。
「筋肉番付 蹴球スペシャル フットボールマスターズ!」(KONAMI)
    ボール蹴る。前にジャレコだかが同じようなPKのゲームだしてたなぁ…。
「パンチマニア 北斗の拳2」(KONAMI)
「ガンマニア ゾーンプラス」(KONAMI)
「アニメチャンプ」(KONAMI)
「サラリーマンチャンプ」(KONAMI)
    ああ、全然見なかった。
「リッジレーサー5」(NAMCO)
    システム246。以上かな(爆)
「太鼓の達人」(NAMCO)
    …和太鼓ですな。太鼓マニア。
    まぁ、だめですな。なにがだめって、収録曲。ふつーの曲に太鼓合わせてなにが楽しいのか。GOLD FINGERとかルパンとか。ドラえもん音頭や田舎っぺ大将はいいんだけどね。そーゆー太鼓曲(?)が少なすぎ。今後増えたとしても、ふつー曲の違和感が強すぎてね。あと太鼓曲じゃウケないとか。
「ニンジャアサルト」(NAMCO)
    ガンシュー。
「ガンバリィーナ」(NAMCO)
    ガンバレットシリーズ最新作。
「ミリオンヒッツVER.9」(NAMCO)
    好きな邦楽を演奏できるのは、楽しめる要素のヒトツではあると思うけど、ゲームおもろないやん。っつーかVer9!?いつのまにそんなに。
「テクノヴェルク」(NAMCO)
    キーボード練習ソフト。で、何が面白いんですか?ゲームですか?
「三国戦紀2」(IGS)
    うお、IGSのゲームがナムコ販売ダヨ!スゴイね!(笑)。カプコンだったらもっと面白かったのに(爆)
「ゴルゴ13 奇跡の弾道」(NAMCO)
    ゴルゴの2作目。結構面白いんだよね。
「BLOODY ROAR3」(RAIZING)
    うわーい。ブラッディロア大好きなんだよねぇ。ナムコ販売じゃないですか。246マザーじゃないですか(PS2で出るんだからあたりまえか)。ビデオのみの出展だったけど、期待しちゃうね。っつーかあんまり人気なさそうなゲームだったから続編が出るとは思わなかったよ!(爆)
    新キャラはXION(?)。なんか昆虫っぽい?なかなかかっこええ。2のキャラは全員いるようです。ガドーやシェンロンもいました。アリスは看護婦さんやめてました。ウリコは育ってました(w。
    しかし、なんかめちゃめちゃなコンボがビデオで流れてたけど、ダイジョブかな…。
「燃えろ!ジャスティス学園」(CAPCOM)
    このゲーム人気あるんだってねぇ。ゲームつまんなかったけど、改善された?ちらっとしか見てないからわかんないや(^^;;。
「ガンスパイク」(CAPCOM/彩京)
    カプコンキャラを使った、バードビュー(ほとんどトップビュー)のアクションシューティング。
    なかなか面白そうだ。
「GIGA WING2」(TAKUMI/CAPCOM)
    ギガウィングの続編ですね。あんま見ませんでした。
    キャラはまた冬目景らしいです。
「マイティパン」(ミッチェル)
    風船割り…。もうええよ…。
「ASURA BUSTER」(FUUKI)
    うーん。やっぱり今さら感が強すぎるなぁ。しかもショー出展2回目だし。FUUKIさんごめんね(^^;;。
「がんばれ運転士!!」(TAITO)
「BATTLE GEAR2」(TAITO)
    …タイトーブース、寒かったデス…。個人的に何も見るべき物がなかった。
    運転士は電Goだし、バトギ2は出てるし…。
「サイヴァリア リビジョン」(SUCCESS)
    サイヴァリアの続編。前作をろくにやってないので特に。
「ドラゴンブレイズ」(彩京)
    ああ、今回全然シューティング見てないや。
「テトリス・ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」(アリカ)
    うーん、これまたちゃんと見ていない。
「開ウン!ケダモノ占い」(?韓国)
    え〜、筐体からケツが出てます(爆)。それにカンチョーすると占い結果が出ます(爆)。うーん(^^;;。
「ベンハー2000」(?韓国)
    ベンハーの戦車戦のゲーム化なんでしょう。大型筐体で、戦車に乗って、手綱をもって操作します。たぶん、引いた方向に曲がるみたいな操作なんでしょう。
「EZ4DJ」(?韓国)
    よく出展できたな(^^;;。でもEZ2DJってやってみたかったんだよね。期待通りまんまbmですた(爆)。筐体デザインから、チラシまで2dxそっくり。ゲームはbm3にそっくりなんだけど、これは逆なんだよね。フットペダルとかはEZ2DJのが先だし。
    bmのヴァリアントとしてはありだなぁ。極論言えばユーザとしてはメーカとか関係なくて面白ければいいんだし。ロングノートはオモシロイよ。ノート毎に落ちてくるスピードが違うのはいかがな物かと思うが(^^;;。
    日本でちゃんと出荷されたら遊ぶぜ?
「EZ2DANCE」(?韓国)
    チラシのみ。見た感じだと、DDR+DANCEMANIAXかな。これまたコナミに怒られるかな。
    しかし、韓国も日本的オタク化が進んでるようで、ダメなキャラが使われてますなぁ(爆)。日本でもウケそうな絵です。なかなかかわいいね(爆)
「NANTA2000」(?韓国)
    ただのギャグゲーかと思ったら、NANTAっていう料理パフォーマンス(集団?)が実在するんですね。料理中にまな板や鍋を叩いて音楽を演奏するってやつです。
    それのゲーム化なわけですが、ゲーム的にはドラマニです。おかもち、鍋数種、まな板をノートに合わせて叩きます。コンパネのデザインに難ありで1Pはほぼ真横向きになり首を曲げて画面を見ることになります。やりにくかったよ(^^;;。
    強度にも問題があって、前の人なんかはオタマ(これで叩く)が割れました(爆)。おかもちは叩かれてぐにゃっと変形してました(爆)。
    まぁ、なかなか見た目も楽しくてイイんではないかと。韓国ゲーも遊べるものが増えてきていいね。


    他にも韓国メーカは縦シューやらお絵描きロジックみたいなやつやら、今回も積極的に出展されていました。ちゃんと日本で出荷してくれればイイんだけど、そうでないのに出展する意味ってあるんかな?



最後に…
     今回はTGSとか他のイベントと重なってるから、スゴイ空いてるって期待したんだけど、結局混み具合はいつもと変わらなかった感じ。いつもは気合入れて開場1時間前には並んでたんだけど、今回は全然のらなくて、会場入りが11時という(^^;;。しかも今回プライズやエレメカを全く見ていません。つかれているんだよ…(^^;;。
    久しぶりにいちおし★をつけましたが、見回すと全然だめなトコがちらほら。SNKっつーかアルゼ、ジャレコ、テクモなんかは見るべき物が何もなかったです。サミーもギルティギアくらいだし。全体的にもなんか続編ばっかだし、やっぱアーケードゲームはもうだめなんでしょう…。

     アルカディア(エンターブレイン)が恒例のアンケート取ってたんだけど、ついに紙じゃなくなって、MACを用意してました。マウスでさくっと選んで終了。

     今回歴史を振り返るだかなんだかで、レゲーコーナーがありました。エレポンって見たことなかったので見たかったんだけど、すっかり忘れました(^^;;;。セガは体感ゲーム(ハングオン、アウトラン、アフターバーナー)、ナムコはサブマリン、ドルアーガ、パックマン等。あとスターフォース、スト2なんかもありました。どのゲームもなかなか盛況でした。

     最近では企業サイト(GAME SPOTとかね)なんかで記事になるんで、レポ書くのめんどくせーからいっか、なんて思ったりもしたんだけど、そうゆうサイトの情報って感情がないんだよね。プレイしておもろいだのつまらんだのという情報に価値があるのだという意見があったので、続けることにしますた。とはいえ、俺だって全部やってるわけじゃない(爆)

前のページ