Last modified 2001/09/26.

「第39回 Aamusement Machine Show」レポート(2001.09.22)

=個人的一押し

「あしたのジョー」(KONAMI)
    北斗の拳+モーキャプボクシング。パッドを殴るのは北斗の拳。よける動作がモーキャプってカンジか。
    これがつかれるんだ(´Д`)ノ〇特に段平パッド。ダウンしたら、これを叩いて回復させるんだけど、疲れすぎ。
    ジョーが好きだからか、結構楽しかった。
    ウルフ戦のフィニッシュが、右に一回よけてから右ストレートを打つんだけど、これでトリプルクロスになるのはなんとなく釈然としない(´_ゝ`)

「POP'N MUSIC7」(KONAMI)
「beat mania2DX6th style」(KONAMI)
「DDR max」(KONAMI)
    いつもどおりです(´Д`)ノ〇

「マンボ・ア・ゴーゴー」(KONAMI)
    ボタンが3つづつ3つ並んでる。要は9コ。ゲームはいつもどおりの音ゲ。

「剣 -TSURUGI-」(KONAMI)
    期待してたのになー。ヘコー。ギャグゲーと思えば笑える。
    剣は体の前に突き出して左右に振ったりするだけだし。かっこわりいったらねえ。

「ジュラシックパーク3」(KONAMI)
    これまたセンサー。体を動かして攻撃をよけたり。コナミはみんなセンサー装備ってカンジになってきたぞ。
    スクリーンが上下に動くのがもう一つの特徴か。見上げたりするシーンになるとスクリーンそのものが上に動く。

「ザ・警察官2〜全国大追跡スペシャル」(KONAMI)
    新宿24時の続編。今度は大阪なども部隊になってる。

「モンスターゲート」(KONAMI)
    メダルRPG。ゲームシステムはダンジョンクェストっぽい。…ダンジョンクェストって言ってどれだけの人がわかるのか(´_ゝ`)
    コナミが出してた携帯ゲーム。システムはrogue。おれは第3弾のエイジまでやった。続きも買ってあるけど、やるきなくなっちゃってねぇ(´Д`)ノ〇

「式神の城」(ALFA SYSTEM)
    なんなんだ、この人の多さは!(´Д`)ノ〇
    絶対オカシイ。シューティングにこんなに人が並ぶなんて絶対変だ!しかも女の子までいぱーい並んでるし。
    予想はしたけど、アルファ信者ってこんなに増殖してたんだ、としか思えない。
    ゲームのほうは知ってはいたが期待外れと思える。まぁフツウってところだな。システムもゲームも。シューティング初ならこんなもんでしょー。

「BATTLE GEAR2V」(TAITO)
    説明とか全然読んでなかったんだが、これはなに?筐体が変更になってるんだが、バトギ2とは何が変わったんだ?

「ハードパンチャー はじめの一歩」(TAITO)
    アニメのシーンが流れるパンチングゲーム。
    まぁ、基本はパンチングなんで。

「お天気ころりん」(タクミ)
    パネポンっぽいパズルゲー。
    横一列が全部左右に移動するという操作。連鎖を組むどころか、ドコが消えるんだ!?状態(´Д`)ノ〇

「兎〜野生の闘牌」(TAITO)
    伊藤誠の麻雀マンガをゲーム化。

「VR-Racer」(TAITO)
    つり下げ式可動筐体。モーションベースをつり下げることによって、自然な動きになるんだそうな。
    入っていたゲームはバトギ2
    可動筐体好きなんでがんぼってほしい。

「ディアハンティング」(SAMMY)
    うわー、なんだこりゃ(´Д`)ノ〇
    しょぼーへこーださー。まぁ米なんでしょうがないか。
    森で鹿を撃つゲームです。
    サミーこんだけかよ!(;;´Д`)ノ〇

「ツッコミ養成ギブス ナイス☆ツッコミ」(NAMCO)
    こりゃおもしろい。まぁ一発だとは思うが、インパクトは強い。
    入力デバイスはあいづちペダルと相方人形。
    相方のしゃべりに合わせてあいづちして、ボケたら人形に突っ込むの。胸小突いたり、頭ひっぱたいたり。
    相方がボケてるのに、ペダル踏むんでから突っ込むと、ノリツッコミになるんだyp!
    けこう奥が深いぜ!

「テクニクビート」(アリカ)
    PSですでに発売されているテクニクティクスの逆移植。

「撃牌砦&雀スペース」(メトロ)
    麻雀牌を使ったパズルゲーム。よくわかんなかった。

「ことばのパズルもじぴったん」(NAMCO)
    文字合わせパズル。

「スマッシュコート〜プロトーナメント」(NAMCO)
    ぱっとみパワースマッシュ。まぁ今はどうつくっても似てしまうだろう。
    ゲームの内容はよくあるテニスゲーム。パワースマッシュが勝手に拾ってくれる感じなのに対して、こっちは早押しするとそのまま振っちゃうので拾いにくい。まぁそこまでいっしょだとまずいだろうがね。どうもいまいちに感じる。

「波侍〜サムライサーフX」(NAMCO)
    サーフィンゲーム。
    えーと、同種ならエアトリックスのがなんぼもオモシロイです(´Д`)ノ〇

「STAR BLADE operation blue planet」(NAMCO)
    そこかしこの写真付レポを見てもらうのが一番いいのだが(´Д`)ノ〇
    半球形スクリーンにシートつっこんでプレイ。外からは何も見えない。
    ゲーム画面はスタブレですた…。テクスチャもしてないように見えたんだけど、やっぱりわざとでしょうか。そのほうがスタブレらしいけど。
    発売したら遊びますよ?好きだし。
    この半休系スクリーン筐体ORBS、スタブレ専用じゃないんだってね。

「湾岸ミッドナイト」(NAMCO)
    あれ、首都高バトルですが、なにか?ああ、元気開発なのか…。

「斑鳩」(トレジャー)
    おおう、なかなか面白そうだ。白バリアーは白い弾を、黒バリアーは黒い弾を完全に防御するというアイディアがオモシロイ。弾よけよりもバリアーの切り換えがキモっぽい。

「パワースマッシュ2」(SEGA/ヒットメーカー)
    えーと、パワースマッシュの2です。

「ダービーオーナーズクラブ2」(SEGA/ヒットメーカー)
    えーと、ダービーオーナーズクラブの2です…。

「シャカっとタンバリン 超パワーアップ チュ!」(SEGA/未来研)
    えーと、シャカっとタンバリンです…。

「ヴァーチャロンforce」(SEGA/ヒットメーカー)
    4人対戦ヴァーチャロン。カードに名前や戦績を記録できる。カード管理用の専用のマシンがあり、階級などが確認できる。
    なんかもう全然ついていけてないので、カードだけ作ってみますた。
    えーと、ヴァイパーはドコだ?(´Д`)ノ〇なんだよマイザーって(´Д`)ノ〇

「頭文字D アーケードステージ」(SEGA/セガロッソ)
    んー、ゲームはフツウのドラゲーかなー。溝落としとかあるんだろうなー。
    これまたカードで、いろいろ記録できる。なんかチューンナップしたりできるようだ。
    なんというか、俺的に頭DのゲームといえばSide by Side2で満足してしまってるんでなぁ(´∀`)ノ〇

「Laキーボュ」(SEGA/セガロッソ)
    タイピングでクイズに答える。

「ザ・キング・オブ・ルート66」(SEGA/AM2)
    18ホイーラーの続編だって

「ルパン3世 ザ・シューティング」(ワウエンターテイメント)
    パート2のお話しを追っていくガンシュー。
    カーチェイスでハンドルを打って車線を変えるのはどうかと思う。

「モンスターファームジャンプ」(TECMO)
    常にジャンプし続けるモンスターを操作して進むアクションゲーム。

「クレオパトラフォーチュンプラス」(アルトロン)
    リメイクしてダメ度あっぷ。ぱとらこがカワイくなってます。

「どきどきアイドルスターシーカー」(グレフ)
    キャラがダメっちい、マインスィーパー。
    ゲーセンでマインスィーパーはまずいと思ったが、時間制限とかチェインとか。
    もう稼働中みたいね。脱衣物かな?

「ウルトラマン ファイティングエボリューション」(バンプレスト)
    ウルトラマンの3D格闘。PSからの逆移植だってー。

「BUG BUSTERS」(EM.Teck)
    洋ゲー。殺虫剤型ガンコンで、昆虫を退治するゲーム。殺虫剤がなくなったら、缶を振って補給。結構アイディアはおもしろいが、ゲームはただのガンシュー。



最後に…
    韓国のゲームが全然なくてつまらなかったです…。
    っつーかその前に出展数少なすぎじゃ(゜Д゜)ゴルァ!
    カプコンもいないしさー。なんかすげー寒(´Д`)ノ〇
    アルカディアもいなくて、別のところが集計してたんだけど、なんだあの票の少なさは(;;´Д`)ノ〇
    1年ぶりのショーだったわけだけど、アミューズメント産業の寒さップリっを見せつけられた感じだ。
    毎回ショーに行ったら閉館まで遊び倒してたオレが、15時くらいにもう会場を後にしてたよ…。
    実際会場内はかなり空いてた。ゲームはイイのないもんだから、ちょっとしたゲームはどれも長蛇の列って感じ。なんか全然並ぶ気になれなかった。
    だいたい、オレ自身、ここ5カ月くらいのあいだでゲーセンにいた時間なんか数えるくらいだ。もはや自称でもゲーマーは名乗れまい。

    こんな調子じゃこのショーレポートもいつまで続けられるかねぇ…。


back logs...

top