Last modified 2000/03/01.

整理してたら当時のレポートが出てきたのでhtmlにコンバートしてそのまま載せときます。logに残っていたちゃんとしたレポートで一番古いものです。実際には1995年あたりからやっています。たぶん紙には残っているはずです。



「第34回 Aamusement Machine Show」レポート(1996.09.??)

対戦格闘

「GROOVE on FIGHT」 (アトラス)
    またもや村田れんじキャラデザの格闘ゲー。
    豪血寺のときのように、ゲームキャラのデッサンが狂っていない(笑)。
    ST-V使用とのことで、サターン移植されるのかな。
    内容的には可もなく不可もなく。タッグマッチは風雲と似てる。
「STREET FIGHTER EX」 (CAPCOM)
    コレだぁ!!(爆)
    なかなか遊べる。プレイ感覚はスト2と同じ。ただポリゴンになっただけ。
    笑えて良い。
    新キャラもクセモノ揃いでGOOD。
    D・DARK
    紐を巻き付けて引きつける技が楽しい。感覚としてはビシャモンの跳ね刃
    みたい。
    北斗
    なかなか可愛いキャラ。最近流行りの合気道。
    スカロマニア
    怪しい(笑)。「ト」が入るとヤバい(爆)。
「WAR ZARD」 (CAPCOM)
    カッコよ過ぎる。気に入った。ポストハンターって感じで良い。
    ただ対戦ははやんなそう。キャラが4人しかいないもんね。
    しかもパスワードで強さが変わるので、対戦ではどうかと。

「DEAD OR ALIVE」 (テクモ)
    まともなゲームになってた。というかVF2に似すぎ(^^;;。
    いまいち魅力を感じない。
「ファイターズ インパクト」 (TAITO)
    とにかくキャラに変な奴が多い。モーションキャプチャーをうたい文句に
    してるくせに全員ではないとのこと。
    鉄拳ですな(^^;;。コンボといい。
    回り込みとかの操作はVF3みたい。
シューティング

「蒼穹紅連隊」 (ライジング)
    もう発売されてるけど、イイもんはイイ(^^)。
    レイストームよりもレイフォースに近い。
「セカンドアースGRATIA」 (ジャレコ)
    視点はブリキンガーと同じ。横スクロールだが対地攻撃がある。
    自機はなんと「アーガス」(笑)。対地攻撃はあのレーザー。
    でも着陸がないのが残念(^^;;。
    ゲーム自体はイマイチ(^^;;;。
「SOLOR ASSAULT」 (コナミ)
    全然ゲームになってなかった。未完成もいいとこ。
    チョット期待したのになぁ。
    操作はレバーとスロットル。レバーにはショットとミサイルボタン。
    スロットルにはパワーアップボタン。
    ゲームシステムはグラディウスシリーズそのもの。
    スタートするとザコの編隊が飛んできて全滅させるとパワーカプセルが出る。
    コレが取りづらいんだな(^^;;。
    1面は沙羅曼陀の1面。牙が延びて来たり、触手がウネウネしてたり。
    ボスはもちろんゴーレム。
    2面はグラ2の高速スクロール面。ガンガン壁にあたってた(^^;;。
    もっとチャント創れば遊べるモノになるかも。
「マクロスプラス」 (バンプレスト)
    結構普通の縦シュー。でもなんかショボイ(笑)。
    ロックオンミサイルはレイフォースみたい。
「紫炎龍」 (?)
    見るの忘れた。
「ティンクルスター スプライツ」 (ADK)
    見るの忘れた(;_;)。面白そうだったのに。

大型筐体

「SEGA SKI Super Giant slalom」 (SEGA)
    アルペンレーサーセガ版。ボードはModel2でしょう。
    操作もアルペンと同じ。でも違うのがリアクションがあること。
    ペダルが地形やGによって動きます。これが疲れるんだな(^^;;。
    なかなかスピード感があって良い。対戦も出来ます。
「アルペンレーサー2」 (ナムコ)
    やっぱりでました対戦版アルペンレーサー(^^)。
    もともと面白いゲームなんだから対戦にしたら楽しくて当然か。
    今回は、ベーシック、モーグル、ダウンヒルとスタイルが選べます。
    それ以外は前作とほぼ同じ。
    セガとナムコどっちが勝つか。
「Wave Runner」 (SEGA)
    最近流行りらしいジェットスキー。セガのは座ってやるタイプ。
    なかなか楽しい。可動筐体が結構激しく動いてイイ感じ。
「AQUA JET」 (ナムコ)
    最近流行りらしいジェットスキー。ナムコのは立ってやるタイプ(笑)。
    むぅー、セガとナムコで潰しあってるなぁ(^^;;。
    操作は体重移動型。これまた疲れますな(^^;;。
    海に潜ったりする演出が面白い。
    セガのより楽しい感じ。
「TOKYO WARS」
    いいかげん発売しなさい(笑)。AOUのときとそんなに変わってるとは
    思えなかったし、もう発売してもイイと思うゾ。
    物凄い消耗戦には変わりはないけど、複数対戦はやっぱ燃える。
「Speed UP」 (Gaelco)
    DECOブースに置いてあったアメリカ産レースゲー。
    いかにもあちらさんって感じ。
「<ゲーム名不明>」 (仙台教映社)
    AirRide & CyberMotionという可動筐体。ちっこいギャラクシーフォース筐体
    みたいな感じ。動きはイイんだけど、ゲームがつまんない(^^;;。
    やってる間、恥ずかしかった(笑)。注目の的だもんなー。
「ワインディング ヒート」 (コナミ)
    かの避けゲー「MIDNIGHT RUN」の続編。舞台を高速からワインディングへ。
    こいつはイケル(^^)。なんたって選べる車種がイカス。種類も多い。
    昼間の峠を走るわけで、当然対向車が走ってます。燃える。
「GTI Club」 (コナミ)
    今回のショーで一番気に入ったゲーム(^^)。
    ドラゲーなんだけど、従来のドラゲーと違うのがコース。
    街の一区画がそのままコースなんです。自由に動けるんです(^^)。
    階段なんかをがくんがくん登っちゃったりするんです。
    グラフィックも渋く美しい。マップはイタリアだかどっかの街を
    そのまま再現してるんだそうな。
    操作も面白く、サイドが着いてます。これでサイドターンなんかを決めちゃう
    わけだね(^^)。
    レースモードの他に鬼ごっこモードというのがあり、これが楽しそう。
    数人で遊ぶモードで、一人鬼となり爆弾がつきます。
    相手にぶつかれば爆弾移り、鬼交代となります。タイムアップで爆弾が
    着いていた人が負けになる訳です。
    早くでないかなー。

話題沸騰のその他(爆)

「ダンシング アイ」 (ナムコ)
    「駆けめぐる、本能」(爆)。このコピーが示す通りのゲームです(笑)。
    コメントしがたいゲームですな(^^;;。
    一応ゲームとしてはティンクルピット2とも言える内容なんですが、
    主な目的は女の子を眺めるコトなわけで、なんとも恥ずかしいゲーム。
    ゲーセンじゃできないよ(^^;;;。
    何やら人気もあり話題を呼んでる。
「まじかる でーと」 (TAITO)
    問題作その2(笑)。これがタイトーの隠し玉だもんなー(^^;;。
    ダンシングアイとどっちが恥ずかしいかなぁ(^^;;。
    ポリゴンの女の子を眺めるゲーム。ダンシングアイと同じやん(笑)。
    タントアールみたいにミニゲームが沢山あるタイプ。
    #蛙対戦は重要らしい。
    むぅ、時代はギャルゲーだそうで。
    ナムコとタイトーはどうなってしまうのでしょう(爆)。
「虹色町の奇跡」 (カプコン)
    チョットだけ問題作(笑)。上の2作にはかなうまい。恥ずかしさでは(爆)。
    ようはクイズゲー。結構絵はイイな。
「プリクラ大作戦」 (アトラス)
    アトラスとしてはヒット商品プリクラを利用したいわな(^^;。
    タイトルの「プリクラ」は「プリンセス クララ」の略。
    でもパスワードかなんかでプリクラと連携してるらしい。
    ゲームの方はやっぱりメルヘンメイズみたい。
「ウルトラ電撃イライラ棒」 (SNK)
    うっちゃんなんちゃんのTV番組でやってるヤツ。
    2本のレールの間を触れないように棒を通すってヤツ。
    結構楽しそうだった。
「クイズ 美少女戦士セーラームーン」 (バンプレ)
    フツーのクイズゲーム。
「対戦とっかえだま」 (コナミ)
    ぱずるだま見たいなパズルゲー。

なにしろ人が少なくて良かった。
こんなにすんなりゲームが出来るショーは初めて(^^)。

前のページ