Last modified 1998/08/26.


「第35回 Aamusement Machine Show」レポート


「SKI CHAMP」(SEGA)

SEGAのスキーゲー「SUPER GIANT SLALOM」の続編。
筐体も同じものなので、操作感は重くてイイ感じ。
でもただの続編って感じ。近くに入荷してさえくれれば遊ぶのに。
#前作は入荷しなかったの。


「マルちゃん de グー!!」(SEGA)

食品メーカーのマルちゃんとタイアップ?
あのマルちゃんのキャラで、タントアールみたいなミニゲーム集。
ミニゲームの内容がカップ麺に関するようなゲームばかりらしい。
とにかく、ショーver.では1個しかゲームがなくて全然おもろなかった(^^;;;。


「Winter Heat」(SEGA)

デカスリートのウィンタースポーツ版。そんだけ。
デカスリートがそこそこ遊べるゲームだったので、これもそれなりに遊べる。
普通の人には受けがイイのよ>デカスリート


「Get Bass」(SEGA)

SEGAの目玉(爆)。なんか結構リアルに造ってあるらしい。
結構楽しいと思うぞ。ちゃんと「フィーッシュ!!」って言ってくれるし。


「ヴァーチャロン オラトリオタングラム」(SEGA)

ホントはこっちが目玉。ショー最大の人気、混み具合。
あまりにこんでたもんで一回もやらなかった。
けどおもしろそう。VOにはまってた人なら今回も行けそう。
でも、テムジンがエステパリスみたいだったり、フェイイェンがハートだったりしてアレ(爆)。


「LE MANS24」(SEGA)

ちらっとしか見てないのでよく分かりません(^^;;。


「花組対戦コラムス」(SEGA)

むぅ〜〜〜。いくらなんでもこりゃないよな。
まぁコラムス'97よかマシか(爆)。


「コットン2」(SUCCESS)

SUCCESSってなに?(^^;;;セガじゃないんだ。
なんか結構イイ感じかも。稼ぎが熱そうなのでスコアラー受けはイイかな。


「ジャスティス学園」(CAPCOM)

なんかすごく楽しい(^^)。まぁ、ゲーム的にはストEXに近くて、やりこむとイロイロ問題が出そう(^^;;。
はじめのウチは技出してるだけで楽しいけど、その先がどうかでこのゲームの真価がわかるね。


「ストリートファイターIII 2ndインパクト ジャイアントアタック」(CAPCOM)

タイトル長いぞ(^^;;。
なんか、あんまり変わってない感じ。もうストIIIはおなか一杯(^^;;;。


「PUCHI CARAT」(TAITO)

対戦型ブロックくずし。なんか楽しそう。でも遊ばなかったのでよくわかんない。
評判は良いようですね。


「きらめきスターロード」(TAITO)

すでに発売されているようです。イントロクイズでアイドルを育てるというもの。
ショーでは音楽が良く聞こえなくてねぇ(^^;;;。なんて思ってたら、ゲーセン行ってもあんまりかわんないや(^^;;。
結構面白い。キャラデザが結構好みかも。


「Round trip RV」(SNK)

これってハイパーNEOGEO64なの?全然そうゆうとこ見てなかった。
RVが嫌いなもんであんまりマジメに見なかったし(爆)。


「SHOCK TROOPERS」(SNK)

古臭いグラフィック、古臭いゲーム。ちとダサイ(^^;;;。
メタスラも古臭いゲームだったけどセンス良かったし、良くできてたんだけど、これはどうかなぁ(^^;;;。まぁ、この手のアクションは最近目にしないので歓迎したいんだけど、ねぇ(^^;;。


「SAMURAI SPIRITS〜侍魂〜」(SNK)

万が一にも面白いかもしれないという最後の望みを抱いて、いよいよプレイ。
・・・むぅ。間違ってもこれはスゲーおもしれぇ、とは言えんなぁ(^^;;。
言ってしまえば「つまんない」なんだよなぁ(^^;;。
ゲームがだめでも、グラフィックがイイとか動きがカッコいいとか技が面白いとか、そういうのがあればまだ救いがあるのに、全然ない。
っていうか、動き悪過ぎ。
現段階ではバグ多過ぎてゲームになってないとはいえ、ゲーム性はだめすぎ。フリーランなどの要素で自由に動き回れるようにしたにもかかわらず、待ちが強い。
サムライドライブシステムというネーミングのダサさは勘弁。っていうか、英語使わないでくれよ。大体ただのコンボのくせに大層な名前付けるなよ。
イイところがあると言えば、紫ナコルルがショートカットになってかわいいってことくらいかな(爆)。

あ〜、なんだかんだ言って発売したらやるんだろうなぁ(--;;。


「RAPID RIVER」(ナムコ)

期待のボート漕ぎゲー。ナムコはこうゆう体感造ってくれるから好きさ(^^)。
でも、なんとなくイマイチ。疲れるだけって気がしないでもないなぁ(^^;;;。プロップみたいなテクニカルさが感じないのヨねぇ・・・。
発売までの調整でなんとかしてくれるといいけど。


「エアガイツ」(ナムコ)

これってスクウェア/ドリームファクトリーのゲームだよね。っていうか、トバルだなぁって感じ(爆)。
やってないのでなんとも言えないけど、プレイしたい気にさせられなかったので(^^;;。


「MOTOCROSS GO!」(ナムコ)

スタジアムクロス(爆)。でも縦のアクションがないのでちと違う。
左右の傾きとは別にハンドルも動かすことが出来るので、ちょっとだけ慣れが必要。アクションは楽しく、ジャンプするたびになんかやってくれる。


「モータルコンバット4」(Midway)

ついにモータルもポリゴン化。でも全然変わらない!!(爆)。
ゲーム画面を見たときポリゴンだと気がつかなかった(^^;;;。勝ちポーズでアングルが変わって初めてポリゴンになったことに気づいたという(^^;;。
モーションとか昔と全然変わってないんだもん。
でも、ソニアやリュー・カンなんかは映画版になっててちょっとカッコいい。
半分くらい知らないキャラ。


「BEAT MANIA」(コナミ)

パラッパー。それ以外の何者でもなし。でもセンスはイイかな。
専用筐体もイイ感じ。パラッパーと違い、同時に複数のアクションを求められること。左手が鍵盤で5つボタンがあり、右手がターンテーブルになっててスクラッチ。スクラッチしながら鍵盤を叩くっていうアクションが出てきて難易度は高い。
一回やったら3面までいった。コナミの人が驚いてた。そんなにすごかったのか?(^^;;。


「RACING JAM」(コナミ)

あー、だめだこりゃ。未完成なのはわかってるけどねぇ。コブラボードが高性能だからってゲームがこれじゃ関係ないよ。車種がたくさんあるのはイイけど、イマイチ挙動が面白くないんだよね。これも発売までに大化けすることを期待。


「ASURA BLADE」(FUUKI)

JALECOのブースにありましたがFUUKIだそうで。(マイルスマイルのメーカーです。)
2D対戦格闘。ボタンは3ボタンだったかな。小中大だった気が。
ぱっと見、ガーディアンヒーローズ(笑)。ゲーム的には天外魔境真伝っぽいかも。武器を持っていて、ボタン同時押しで武器投げなどもある。
まだ未完成でこれからって感じだけど、何となく期待。


「STIKERS1945 II」(彩京)

やりたかったけどやるの忘れた。しかも良く見ていない(;_;)。


「アームドポリスバトライダー」(RAIZING)

やりたかったけど、一台しかないんだもんなぁ。
他を見てるあいだに時間切れ(;_;)。



前のページ