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2000/02/28.
「AOU2000 AMUSEMENT EXPO」レポート(2000.02.26) ★=個人的一押し
「DREAM AUDITION」(JALECO)
やっぱりゲーセンで歌うのに抵抗があったり(^^;;。
まぁおなじみのシリーズですな。行きつけには入荷しないんで知らないんだけど、人気あるんでしょうか?3まで出るってことはそれなりなのかな。 譜面が見づらくなってます。今までは色の他に方向を示すオブジェだったのに、今回は単に色でしか区別がつかなかくなっています。プレイした人に聞いたところ、やっぱりわかりづらいようです。
素通り。っつーかこれも人気あるの?3まで出るってことはそれなりなの?面白い?コレ。
譜面が4ライン(赤青黄緑)横に流れていき、端に行くまでに譜面を補間するというゲーム。画面下方には赤青黄緑の♪のボタンが並んでいて、それぞれ♪1個ボタン、2個ボタンがならんでいて、譜面が2個あいている所にはこの2個ボタンを使って埋めるわけ。♪2個はスイッチで4個に切り換えることもできる。この切り換えがスムーズに行うのがポイント。 操作はタッチパネルを採用し、実際に指で触れて譜面を補間していく。 わりと楽しいんだけど、音ゲーじゃないよね(^^;;。 まだ得点システムが入っていないのでソレによって変わってくるでしょう。
アシュラマン?さらに続編は改良アシュラバスターですか?(爆)
カプコン以外の2D格闘にこんなに人が集まるなんてココ最近ではなかったなぁ。っつーかサミーのブースにこんなに人がいるのがスゴイよ!(爆) #ひょっとして、会場が狭いうえにいつもより人が来たから、たまっただけ?(爆)
プレーヤーの体の動きを読み取って技を出すというシステム。つまりパンチを出せば、キャラもパンチを出すといった感じ。 ただ、まだうまく動作してないのよねぇ。これが完全に動けばスゴイ面白いと思うけどねえ。 ちなみに鉄拳をやってみましたが、なんもしてないのにパンチがでやがります(笑)。っつーか花郎選ぼうと思ってたのに勝手にロウになりました(^^;;。しかたないのでいろいろやってみたけど、寸勁とかサマーとか出ました。っつーか基本操作がままなりません(^^;; あと疲れる(w
アイディアは面白いね。っつーかこんなもんまで並ばなきゃ遊べないショーって一体…(^^;;。混みすぎ。
デコトラがちょっと売れたからってそれのマネしてもさぁ。
一件サイレントスコープ(コナミ)に似すぎて、また怒られるんちゃう?などと心配しちゃったけど、ゲーム内容、筐体の仕組みはずいぶん違う。 サイレントスコープはスコープに画面がついているものだったけど、ゴルゴはほんとにレンズが入っていて、前面にあるブラウン管を拡大して見せます。 ゲーム内容はミニゲームのようなノリで、何秒以内に何発使ってターゲットを狙撃せよ。というホトンド1トライのもの。 っつーか、劇画がまんま使われてるので笑える。
評判もよろしいようで、最近ナムコはこーゆー系がイイ感じだね。 「闘魂列伝4」(NAMCO)
新筐体サイバーリード2を見てみましょう。PSのメモリ/コントローラポートとDCのビジュアルメモリポートが搭載されています。PSの方はコントローラまで接続できて使えちゃうんです。でもそんなことして遊ぶ人いるかなぁ(^^;;。 ときに風営法がらみの問題っていつのまに解消されたんですか?業務用のデータ家庭に持ってきていいんだっけ?
操作は、ショット、ソード、ボンバーの3ボタンで、ソードボタンを押しっぱなしにするとガードすることができる。ガードし続けるとガードゲージが減ってしまうので無敵ではない。ガードゲージがフルだとボンバーが使える。ガードできる以上ボンバーの存在意義は?って感じがしなくもない(^^;;。 混んでてプレイできなかったので詳しいことはわかりません。が期待できそうな感じ。
収録ゲームにアルカノイドとキャメルトライが入ってるのがいいね。っつーかハンドルがでかいので結構むずいぜ(^^;;。
前作と比べたらキレイになってるんだけど、スゴイキレイかというとねぇ。 なんか女子高生が駆け込み乗車してきたりするらしいです(笑)。
結構楽しげ。北斗百烈拳とかほんとに叩くのが笑えるね。っつーか百烈拳はいいんだけど、他の奥義はどうやるんだろ?(笑)
なんというかbm系ってショーで見るのばからしく思えて全然見てません。
ゲーム内容は筐体に設置された4つのセンサーを手足で遮る(通過させる)ことで判定します。画面上はDDRっぽく譜面が下から上がってくるので判定ラインにオブジェが乗ったら入力というもの。赤オブジェはセンサー上部。青オブジェはセンサ下部と言った感じ。といっても下側の入力に足を使ってる人はあんまりいませんでした。手が届くので(^^;;。 収録曲は既存のものもいくつか入ってるようです。keeponとか入ってマスタ。
「Pop'n music animero」(KONAMI) 「Pop'n music disney」(KONAMI)
でもこの辺はロケテもやってるし、どうでもいいや。 #発売されたら遊ぶヨ。 「drum mania 2ndMix」(KONAMI)
っつーか射撃ゲームです。あんまよく見ませんでした。
現バージョンでは「ガッカリ」です。もしこのまま発売されてしまったら、遊ばないでしょう。 なにがアカンって、コース定めちゃアカンでしょうが。前作のコンセプトと違うでしょ。自分で脇道見つけたり最短ルート見つけたりするのが楽しいんでしょうに。もうしわけ程度に脇道がある程度じゃだめだめっすよ? 未完成なだけだと思いたい。
ちょっとスピード感がないかなぁ。筐体デザインはいいんだけどな。
占いゲームですわ。タッチパネル式で結果がプリントアウトされる。
NAOMIということでDCのビジュアルメモリが使えます。自分カラーVRが使えるみたいです。
シーマンが釣れる?
バンプレブースはメモリーズオフのポスタードリームが盛況でした(爆)。
そういや、TPSマザーってどうなったの?
つまり2D対戦格闘です。わりとよく作ってあると思います。 ちなみに「シンイーケン」と読みます。
いや、実際のところちゃんと遊べるゲームになってます。まぁこのシリーズはわいわいやるのが楽しいですな。 DCのコントローラが接続でき、家庭用とキャラクターのやりとりができるみたいです。
カンタン操作を目指したのか、ボタンは1つのみ。連射でショット、離すと溜め打ち、押しっぱなしでリフレクト(って言わないのかな?)です。相変わらずリフレクトが非常に有効です。っていうか前提にして作られてるよね。 結構面白いです。 最後に…
今回も一番賑わっていたのはコナミです。っつーか単にブースが狭すぎて捌ききってないだけって感じもしましたが(^^;;。とにかく混みすぎて何もできない様な状況デス。 SEGAもオラタンだけかなり混んでました。やっぱヴァーチャロンファンっていっぱいいるんだねぇ。 なんというか、SNKがいなくなっても別段寂しくないなって思っちゃうところが寂しいですな(^^;;;。SNKの場合業務しているわけだから、今後もショーに出ないとは限らないと思うけど。後になって気がついたがSNKがいないおかげでATARIのゲームが一個もなかったじゃないか。むぅ。 ランキングはコインジャーナルがやってました。せっかくだから書いてきたけど、マブカプが1位?意外。 |