Last modified 2001/09/26.

「AOU2002 AMUSEMENT EXPO」レポート(2002.02.23)

=個人的一押し

「beat mania2DX7th style」(KONAMI)
「DDR max2」(KONAMI)
「Guiter Feaks7thMIX」(KONAMI)
「drum mania6thMIX」(KONAMI)
    いつもどおりです(´Д`)ノ〇

「マーシャルビート」(KONAMI)
    PSだかPS2だかで出ていたヤツ。パンチだのキックだのを実際にやるやつね。なんだか結構たのしげに見えたぞ(´ー`)ノ〇

「ナイススマッシュ」(KONAMI)
    もちろんセンサー型コントローラなのです。ダブルスみたいだ。

「麻雀格闘倶楽部」(KONAMI)
    オンライン麻雀。

「XTRIAL RACING」(KONAMI)
    スリドラ筐体。シフトレバーは姿勢制御。ジャンプするとき引くと高く飛べるみたいにつかう。それなりに遊べるかな。

「dog station」(KONAMI)
    タイピングゲー。犬育てていくんだけど、その選択肢とかセリフを打つのね。ムクムクでかくなる犬にワラタ

「Perfect pool」(KONAMI)
    モノホンのキューでボール(固定)を突くビリヤードゲーム。対戦とかじゃなくて一人用で時間制ってのがちょっといまいちかもね。
    海外向けらすい。

「出撃 戦国革命」(KONAMI)
    MMOARPG。…なのかな。ネットワークで全国の筐体と接続。画面の見た目はガントレット。ショボイけど、なにげにオモシロソウ。

「ハワイdeゴルフ」(KONAMI)
    センサー式コントローラ。コントローラはグリップ部分だけだけどね。

「モンスターゲートII」(KONAMI)
    まぁ、2です。つーか1も見たことありません(;´д⊂

「GUILTY GEAR XX」(SAMMY)
    ギル茶の最新作。すんげー人だかりでさぁ(;´д⊂
    小西寛子の復活第1作。それだけが俺の興味の対象。

「DEER HUNTHING」(SAMMY)
    (;´д⊂うえーん。
    ホントに海外で大人気なんですか?

「ワールドクラブ チャンピオンフットボール」(SEGA)
    おー。これはスゴイ。TCGをアーケードでやってしまうのか。
    プレイマットにカードを配置するとそれに応じた動きをするのな。
    ゲーム内容はサッカーなんであれだけど、MtGみたいのとかやったら結構イケるのでは?

「THE KING of ROUTE66」(SEGA)
    AMショーにも出てたな。まだ発売じゃないのか。つーかこのトレーラとかトラックとかのゲーム、ウケてるのかな(´Д`)ノ〇
    大味すぎてイマイチなんだよねー俺的には…(;´д⊂

「頭文字D Arcade Stage」(SEGA)
    これまたまだ出てないのね。

「SOUL SURFER」(SEGA)
    サーフィンゲー。AMのときはNAMCOがだしてたな。

「ルパン三世 THE TYPING」(SEGA)
    ガンシュールパンの使い回し。タイピングゲームに置き換えただけ。手抜きじゃん(;´д⊂

「THE MAZE of the KINGS」(SEGA)
    ガンシュー。えっとなにか新しい要素があったですか?(;´д⊂
    ああ、ステージがランダム構成なのね。

「ライジングピンポン」(TAITO)
    卓球です。なんというか大味すぎ。だってラケットの位置を感知しないんだもの。
    観てるのはタイミングとスピードと角度。玉と関係ないほうでフォアとかで打っても返るし。角度でドライブとかカットとか変わるだけ。
    キャラが選べ、必殺技が違ったりする。でもこれじゃどうなんよ(;´д⊂
    TAITOもコレがメイン出展作品かい…。

「はじめの一歩2」(TAITO)
    パンチング。まぁ2なんで。

「上海」(TAITO/SUN SOFT)
    まだ新作が出るのかー。えらいなぁ。

「ソウルキャリバー2」(NAMCO)
    ソウルエッジからまったく遊んでいないゲームなので(;;´Д`)ノ〇

「熱チュー!プロ野球2002」(NAMCO)
    PS2でも出ます。

「パニクルパネクル」(NAMCO)
    固定画面パズルゲーム。石を並べて同じ色で挟み込んで消していく。
    それなりに遊べる。

「魔斬-MAZAN-」(NAMCO)
    コナミが剣ってのを出してたけど、まぁアレ。
    こっちのがガンシューなのりかな。バケモノ相手だし。
    ナイス☆ツッコミに並んでたときに横でずっと見てたけど、そろいもそろってみんな同じところでゲームオーバーになりやがります…。

「ナイス☆ツッコミ」(NAMCO)
    AMではできなかったので並んで遊んでみますた。
    つっこむポイントは3カ所、胸顔後頭部があるわけだけど、これがネタの評価になる。おそらく覚えゲーなんだろう。このボケにはこのツッコミってのが決まってるっぽ。タイミングは普段は全然むずかしくないので落ち着いてボケを聞いていればOK。ステージ1でSランクだしたし。
    ツッコミ方とタイミングがばっちりなら1枚絵でナイスツッコミ!が出る。ステージ3ともなるとナイスツッコミをたくさんださないとクリアできないっぽ。
    あとネタがつまらないのがあっていまいち。オモシロイネタだとプレイ中におれがウケそうになります(;´д⊂
    まぁオモシロイです。

「エイリアンスナイパー」(NAMCO)
    ゴルゴ筐体。たぶん内容もそんなカンジなんじゃ。

「太鼓の達人3」(NAMCO)
    太鼓シリーズって3かよ…。これマジでおもろないと思ったんだけどなぁ(;´д⊂

「TURRET TOWER」(NAMCO)
    360度回転するモーションベース。ルマン24hみたいなー。でも周り完全に囲われてるの。
    中身はガンシュー。それがなんかイマイチに見えた。

「テクニクビート」(NAMCO)
    まだ出てないの?逆移植なのに?どうでもいいけど(;´д⊂

「ガンダム パイロットアカデミー」(BANPRESTO)
    可動筐体だからといって、後ろの2人は楽しいのか?(;´д⊂
    結構動くモーションベースみたいに説明してたけどさぁ。
    っていうかゲーム自体もなんやおもろそうにはみえんかったの(;´д⊂
    180分待ちとかなんだもんよ…

「メタルスラッグ4」(プレイモア)
    メタスラです。まごうことなきメタスラ。こーゆーゲームにはがんぼってもらいたいです。



最後に…
    …………寒っ(;´д⊂
    もうだめだろ、これ。
    開場前についたんだけど、数年前に比べて行列の長さみじけー。
    会場狭いし。出展社数少ないし。出展作品激しく少ないし。
    前回AMショーんときは15時には出たけど、今回は1時半頃出てました…。だってマジで遊ぶもんないんだもん。
    セガナムコ任天堂のトライフォースとか期待できそうな動きもあるんでがんばってほしいけど、もうだめかもな。
    このレポートもモチベーション低いんで、かなりテキトウです。


back logs...

top