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1998/08/26.
「AOU'98 Amusement Expo.」(1998.02.19)レポート ★=個人的一押し
「ヴァーチャロン オラトリオ・タングラム」(SEGA)★
これでゲームも面白いんだから、いまのところ文句が付けられない。 前作で操作の複雑さに慣れなくて挫折した人でも、今回はずいぶんスイスイ動いてくれます。(本質的には同じ操作ですが(^^;;) ターボショットや空中ダッシュの追加で行動に幅も広がり、ゲーム性も向上してると思われます。 新しいデザインも動いているのを見たら気に入っちゃったし。 #テムジンとかフェイイェン・ザ・ナイトなんかはデザイン気に入ってないの。 バル・バドスなんかイカしすぎ。バーチャロンにも色物キャラが(笑)。 なんかベタ誉めだなぁ(^^;;。とりあえず発売が待ち遠しい。
レバーとしてタックルがついている。反力があるかどうかはプレイしなかったのでわかりません。
キャラもボナンザブラザースから変更になりぱらっぱーみたいなキャラになった。
後発だけあって、よくできてる。筐体も今までのものの中で一番凝ってます。ナムコやセガのような支点から左右に回転させるのではなくて、レール上のスキーを左右にスライドさせることによって曲がる。 さらにかかとにスイッチがついていて、かかとをあげるとジャンプする。ジャンプ台でタイミングよくジャンプするとレイブ決めます。 #まるでトップスケーター(爆) ちなみに、カービングスキーなんだそうです。
ゲーム的にはいまいち。HITしたときも基本的に水の中が見えないので、ただリール巻いてるだけって感じなのよねぇ。
見た目は別にこれといった特徴もなく、ゲーム内容もしかり。 武術のが面白いんじゃない?(爆) ゲームとは関係ないけど、これが入っていた筐体がすごかった。なんとプラズマディスプレイ使用。きれいだし薄いしとてもイイ感じ。
のりはビシバシチャンプ。要はミニゲーム集。ハンドルを左右にまわしてビルを上ったり、ばかなゲームが多い(^^;;。
展開が遅いうえに、ブロックが消えるのも遅いので、大連鎖のときは待ち時間が長い。 かなり、いまいち。
1つのレール上に2本レバーがあり、左右に動かすともう片方のレバーとぶつかる。これを利用して相手と押し合いをするのだ。 これがかなり熱くてイイぞ!
操作はペダルとハンドルにブレーキが2つ(前後)、曲がるときは左右に体重をかけるタイプ。 ジャンプするときに、コマンド入力するとエアトリックを決める。コマンドはハンドルを倒して前ブレーキする、とかペダルを思い切りこいで両ブレーキとか。 コーナーや下り坂で思い切りこぐと、怒られます(笑) 結構楽しいです。思いっきりやると息が切れるほど疲れますが(爆)
二人とも同じ場所にいるとは限らず、広場の向こう側だったりして面白いです。 ただの撃ちまくりゲーになっちゃったらしく、ゲーム性は落ちたそうです。
自由に動き回れる3D格闘です。スピーディな武士ブレといった感じがします。 操作が複雑すぎて、すべての行動がとれるようになるまで、練習が必要でしょう。しかしできるようになったとき面白いのでは?という感じがします。 #その域に達する前にプレイヤーがいなくなるという危険性があるのよね。 ショーの段階ではひどいことやった人が勝ってました(^^;;。
やっぱ、こうゆうの作らせるとセンスいいですねぇ。
ただ適当にボタンを押しまくるような遊びかたしかできてません。
結局、ただの縦シューでした(^^;;。
でも、弾とか見た感じ怒首領蜂だ。キャラが人間になってたり、3ボタンになってたりでシステムも変更になっている。 グラフィックも向上しているのだが、中割りが細かくなったぶんもっさりした感じがしないでもない。 1台しか出展されてなかったので、プレイできませんでしたが、とりあえず期待してます。
悪くはないですが、目立ちませんねぇ。
コンボゲーのようで、いまいちでした。 いまだにバトルクロードを引きずってる感じもするなぁ(爆)
最初のロケテのころと比べるとかなりよくできてる。とりあえず不満が残るところはないけど、1に飽きてしまったり、1をやらなかった人を引き寄せられるかというと、どうかな。 結局コアな層にしかうけないのでは?という危惧もある。個人的には面白いのだが。 とりあえずメインをマイトにしようかレジーナにしようか迷う(^^;;。
実はあまり見ていなかったので良く分かりません(^^;;。
こつがわからないと難しい。っていうかよくわからなかった(^^;;
フィールドは雲の下に溜まっていて、雲は左右に移動しつつ降りてくる(インベーダと同じ動き)、一番下まで来たらゲームオーバー。このフィールドが移動するのが結構曲者で、風船をおきたい場所をはずしてしまうことがしばしば(^^;;。 慣れてないせいなのか、連鎖を組むのに妙に頭を使います(^^;;。 キャラには小夜ちゃん他TAITOの昔のゲームのキャラが登場します。
参考出展でプレイできなかったから、面白いかどうかはわかりませんでした。 しかし、釣りゲー多いですね(^^;;。今年のハヤリの一つかも。ナムコがいつ動くか? アーケードでこのジャンルはセガ強いですね、やっぱ。スポーツフィッシングからのノウハウがありますし、実際GetBassは面白い。
現状の対戦格闘の中では良作ですね。数回やって疑問に思わなかったってのは最近なかったからなぁ(^^;;。
のわりに、結構人付きがよかったなぁ。みんなあんなんでほんとに満足なの?
とにかく前作の良さとか雰囲気はそのままなので、安心して遊べそうです。 エンディングの歌は健在かなぁ。 「SEGA RALLY2」(SEGA) 「レディアント シルバーガン」(トレジャー)
「COSMO SNIPER」(コスモテック)
2度目でコツをつかみ、イイスコアを出した。一緒にいた友人に「こんなゲームのコツつかんだってしょうがねぇ」と言われてしまった(爆)。 #っていうかムキになってやるなよ(^^;;。 その他
プライズ関係は相変わらずセンチがすごいことになってるし、コナミももう簡便してくださいって感じ(^^;;。 にしても、バンプレスト、ビデオゲームが一つもなくすべてプライズ。ポケモンが多い。 |