Last modified 1999/09/20.

「AOU1999 AMUSEMENT EXPO」レポート(1999.02.17)

=個人的一押し

「GUITAR FREAKS」(KONAMI)
    面白いです。個人的にいままでの音楽ゲーの中で一番曲的にしっくりきます。
    操作は実際にギターを肩から下げ、ネックにあるボタンを抑えながら、ピッキングレバーを弾くといったもの。
    ボタンは3つ。幅が結構広いので、一番下のボタンは小指で抑えないとつらいという人もいるでしょう。
    ギターを立てるアクションは、ボタンと同時にギターノートが来るので、ピッキングと同時にギターを立てるいうものいう。実はこのアクションしなくてもbadとかmissにならない。どうやら、ボーナスが入っているらしい。

    さて、実際にやってみるとなかなか難易度高いです。
    操作に慣れないのもあるけど、結構な人が1曲目で終わってます。判定ちょっときつめです。

    まるっきりベンチャーズのパイプラインな曲があったり、布袋チックな曲があったりで、とにかく曲がいい感じ。

    ゲージがBM式ではなくDDR式です。ゲーム開始はフルゲージで始まり、なくなると即ゲームオーバーです。終わる人はあっと言う間に終わります。
    Greatコンボあります。

    AOUで一番よかったかも。
「drum mania」(KONAMI)
    ホントに出てました。
    残念ながら、ビーマニシリーズはココでゲームではなくなってしまった感じ。
    ご存じのとおり、楽器の中でもドラムは難度の高い楽器です。それをそのまま叩かせてゲームと呼べるだろうか?

    左から順に、
    ハイハット(クローズのみ)、スネア、タム、タム、シンバル、ペダルはドラム。
    なんと普通のドラムセット揃ってます。ハイハットにペダルがなくて、クラッシュが少ないってことくらい?

    画面ではBM式にノートが落ちてきます。左から順に、
    ハット、スネア、ドラム、タム、タム、シンバル
    判定は相当甘めです。ギタフリと同様、ゲージ0でゲームオーバー。

    ショーバージョンでは初級中級上級の3曲しかプレイ出来ませんでした。
    初級は確かに簡単だったけど、中級からもう難しいです。

    ドラマーにやらせてみたいとは思ったけど、自分はもはやあきらめムードです。

    さて、ギタフリとドラムマニアは標準で接続できるそうです。このセッションプレイはなかなかイイですね。ショーで見た限り、クラブキットとは繋がらないような感じだったけど、実際のところ噂どおり、DDR+BM2と接続するのだろうか?
    曲ジャンルがBM+DDRではぴったりだけど、GFとDMでは全然あわないんだけど、それでも繋がるのか?だってBMの曲じゃ、ギターとドラムパートないじゃん。
「POP'N MUSIC2」(KONAMI)
    楽しい楽しい(^^)。音楽ゲーなら曲が増えるだけで遊べるもんだ。
     モードが変わっており、Bigner、Normal、Excute、Partyの4つ。
    Excuteは前作のHardモードに相当するけど、さらに難しくなっていて、ポップ君が分身したり、ダミーがあったりします。
    Partyモードについては詳細はわかりませんでした。
     キャラクターが半分ほど入れ換えになっていて、ショルキー、シャネル、バンブーあたりが入れ換えになってる。また、キャラ1人1曲担当ではなくなっていて、RIE-chanなんかは2曲担当してる。
    新曲は分かってるのでこんだけ。書き忘れあり。間違ってるかも(笑)

  • アニメヒーローR:HIROSHI JINGU:「はばたけ ザ・グレートギャンブラー」
  • アイドルガール:JUDY:「LOVE FIRE」
  • メロウ:RIE-chan 「光の季節」
  • エンカ:??:「お江戸花吹雪」
  • マサラ:??:「すてきなタブーラ」
  • POPRAP:KRAFT
  • ネオアコ
  • ユーロクィーン

    アニメヒーローがやっぱりイカス!なんか声が水木センセに聞こえるなぁ、などと思ってたら、ホントに水木一郎でした(笑)。神風とおるに変わって、神宮ヒロシになってます。
    アイドルガールは長沢ゆりかでした(笑)。うーん、ときメモファンしか知らねーんじゃないだろうか?(^^;;
    エンカは思いっきり変調します。がそれほど難しくなかったです。
    マサラはインド音楽。リズムがよくわからなかったけど、目押しでクリア(笑)。
    ユーロクィーンはディスコクィーンのアレンジバージョンです。

    他にもPS版の曲も収録しているそうで、そうとう曲が追加されます。
    発売は4月頃だそです。超楽しみだね(^^)。
「beat mania2DX」(KONAMI)
    筐体から違います。スピーカーとネオンが減ってます。代わりに画面はプラズマワイド。足元は台になってて、振動するらしい。
    サイドネオンがなくなったおかげで、ミスしたときの赤ネオンサインがなくなったのがイタイ。

    そして、7つボタンに戸惑いまくる俺様。つい考えてしまう。あげくにずれてる(笑)。そして、右スクラッチにも戸惑う俺様。全然駄目(笑)。

    1ゲーム3曲になりました。しかし、1曲が長くなってます。2分くらいあるように感じた。集中力が持たないよ(^^;;。

    真ん中のビジュアルはどうもムービーくさく、POOR画面とかが一切ない。キー操作との連動が全く見られないのでイマイチ。っていうか実写画面は歯切れが悪い場面が見られる。
    なんていうか全体的にイマイチ感が漂う。
    そしてBIG BEATは刑事ドラマ。

    っていうか、どんどん難易度あげるんじゃねぇ(--;;。

    気に入った曲がなければ、やんないかもしんない。
「BM2DX+DDR2nd」(KONAMI)
    クラブビーマニ?クラブキット?結局正式名称はなんだ?(^^;;。
    基本的にBM2の曲をやることになります。

    っということでLUV TO ME(english)が踊れます!
    パーカスを全部踏むようなステップではなかったけど(笑)。
    #マニアックならあるいは?(^^;;
    終盤のスクラッチ「チャラ、チャラッ・・・・」って続くパートはホントにその通りに8分踏みです。

    Hip HopもDDRで踊れます。ただ、BMのBPMの遅いやつだったんで、踊る方は困るだろうねえ(笑)。でもDDRの方にないタイプの曲なんでいい感じかも。
「SILENT SCOPE」(KONAMI)
    ゴルゴゲー(笑)。基本はガンシューな訳だけど、通常の画面に加えてスコープも独立した画面になっていて、覗き込むと拡大されて見えるわけです。これで狙撃するというもの。
    笑えるのが、女の子をスコープにとらえるとボーナスが入ること。
    当然撃っちゃだめらしいですが(笑)。
「ガチャガチャンプ」(KONAMI)
    コナミおなじみチャンプシリーズ。DDRみたいなゲームもあったりする。
「500GP DX」(NAMCO)
    期待通りの出来でした。とても面白いです。
    WGPを再現したバイクレースゲーム。実際のライダーが多数登場するので、ファンはさらに楽しめるでしょう。ドゥーハンやノリックとバトルしたのはマジで熱くなったぜ(^^)。
    コースは鈴鹿やポールリカールなどが用意されている。

    筐体を見るとSEGAのマンクスTTのアクティブモーションスライダーを思い出してしまうけど、あれよりはスムーズに動かせると思います。
    #これは俺がマンクスをやりこんだせいかもしんない(^^;;。
    面白いのが、体を低くするとスピードが上がるという操作。
    風の抵抗を低くするための動作だけど、センサーで関知し、実際にトップスピードが上がります。
「submarines」(NAMCO)
    ナムコ往年の名機サブマリンの後継とも言える、っていうかタイトルもそのままサブマリンズ。エレメカではなくビデオゲームの特殊筐体。
    っていうか操作もサブマリンとほぼ同様。
    潜望鏡から覗くプレイスタイルはなんとなくノスタルジックな気分。
    画面は今風に3DCGで綺麗になってる。
    ショーには1台しか出展されていなかったので、残念ながらプレイはできなかったが、個人的にとても楽しみなゲームだ。
    #サブマリン大好きだったんだよ〜。
「BALANCE TRY」(NAMCO)
    去年のAMショーにも出展されていたエレメカ。
    スケボーのようなボードに乗り、バランスをとるというもの。
    楽しげ。
「Jumping groove」(NAMCO)
    エレメカです。体を使ったゲームというのが流行り。
    前面から、足元までパネルになっていて、光が迫ってくるのを、ジャンプして避けるというゲーム。これまた楽しげ(^^)。
「ANGLER KING」(NAMCO)
    流行りの釣りゲーです。ちょっと出遅れの感がありますが、さすがにそつなく筐体デザインしてます。SEGAのGET BASSよりもスペースを使わなくてすみます。筐体からアームを経由してロッド繋がっています。
    プレイしなかったので、どれほどのフォースフィードバックがあるのかはわかりませんが、それなりの動きをしているように見えました。
「ハイスクールエンジェル」(NAMCO)
    ナムコ育成クイズの最新作。っていうかダメなゲームになってました(笑)。 アーケードなんでパンチラおっけーらしいです(爆)。
「パカパカパッション2」(PRODUCE!)
    PSに移植されることになったパカパカも2が発表されました。
    基本的にゲームは変わらず。キャラも特に変更はないようでした。
    画面は結構変わって、座布団式ではなくなり、ダメージゲージになり、広く使えるようになった画面はカメラアングルも自由に変わり、キャラクターのダンスを追いかけるようなものになった。
「バストアムーブ」(ATLUS)
    PSからの逆移植。操作に多少の変化がある。キーは上左右とボタン。下はどうするかというとペダルに割り当てられている。
    う〜む、この操作は一体どうゆうつもりなんだろう?
    操作を戸惑わせる以外のどんな効果を狙ったんだ?同じじゃアレだし、ってな感じで変えたんだろうか?
    とにかく、「無駄!」この一言。
    ダンスの分岐もあるのかよくわからず、これならPS版やったほうがいいや、と思ってしまう。
「パチンコ セクシーリアクション2」(SUMMY)
    パチンコゲー。ハンドルコントローラが握りづらいらしい。<自分はやってない(笑)
「E雀さくら荘」(セイブ開発)
    E雀シリーズの麻雀ゲー。
「三国戦紀」(アルタ/エイブル)
    カプコンの天地を食らうとかあの辺を思わせるアクションゲーム。
「パズルDEボーリング」(NIHON SYSTEM)
    昨年のAMにも出展されてたパズルゲーム。前回の印象が悪かったので未プレイ。
「人島流」(NIHON SYSTEM)
    いまや数少ない一画面アクション。がむばれNIHON SYSTEM。
「ロジックプロ アドベンチャー」(TECMO/アミューズワールド)
    ロジックパズルゲー。
    #さっきからかなり投げやり(爆)
「ことぶきグランプリ」(TECMO)
「ギャロップレーサー3」(TECMO)
「ライジングザン」(TECMO)
「とんでもクライシス」(TECMO)
    この辺のタイトルは(上のロジックプロも含めて)テクモのTPSマザーのゲームです。PS互換基盤のことで、このゲームはPSでも発売されるゲームらしいです。
「DEAD or ALIVE2」(TECMO)
    やっとお目見え、かと思いきやビデオのみの出展。
    NAOMIボード使用ということで、ずいぶんキレイになってます。っていうか、バーチャ3とか武術みたい。
    スト3のようにステージの移動があったりしてカッコイイ感じ。
    しかし、女性キャラの乳揺れが全然なくなったのはどうしてなんでしょうねぇ?(爆)。
「バトルバクレイド」(EIGHTING)
    ライジングの新作。操作はガレッガと同様のもの。っていうかバトライダー?
    とても楽しみにしてたんだけど、1台しかなかったのでプレイできませんでした。
    ところで、なんでライジングのクレジットがどこにもないんでしょう?
「NBA SHOWTIME NBA on NBC」(MIDWAY)
    バスケゲー。以上(笑)。
「ROAD BUENERS」(ATARI)
    バイクゲー。以上(爆)。
「WAR FINAL ASSAULT」(ATARI)
    DOOMライク。っていうか操作までコンパネにそのまま移植しないでください(爆)。
    つまり、右手にアナログスティック。トリガーが武器。左手で前後左右ジャンプのボタン。ほら、キーボード+スティックでのDOOM系の操作だ(笑)。
    せめてさー、左もスティックにするとかしてよ。やりづらいったら(^^;;。
    でも、DOOM系が好きならそれなりに楽しめます。
「AIRLINE PILOTS」(SEGA)
    トップランディングとかミッドナイトランディングとか、まぁとにかく、旅客機離着陸ゲームなのだな。3画面使用で豪華。
    どうも、この手のゲームは地味でねぇ(^^;;。個人的にあまり好きじゃないです。
    っていうかSEGAのブースはNAOMIだらけです。
「GIANT GRAM」(SEGA)
    目にしたとき馬場が戦ってました。となりを見ても馬場がいました。
    なんというタイミングでこうゆうのを出すんでしょうSEGA。
    ジャンボ鶴田も引退してしまいましたし、若手レスラーの活躍を期待しましょう。
    ってゲームの話じゃないやん(笑)。
    全日プロレスのゲームです。以前出ていたやつの続編かも知れません。
「Flash Beats」(SEGA)
    今回のショーでは、どれだけ音楽ゲーがコナミ以外から出るか楽しみだったんですが(爆)、SEGAからコレが出たくらいでした(^^;;。
    しかもエレメカ。ルールもわけわからず、なんかイマイチ。
    モグラッパーは単純でよかったのにね。
「ファンタジーゾーン」(SEGA)
    メダルゲームです。ショーレポートではメダルはほとんど書かないのだけど、どうも好きなゲームなんでね(^^;;。
    メダルをターゲットに打ち込むというものなんだけど、ディスプレイにはファンタジーゾーンの画面が映し出されています。規定分打ち込むとボス戦にもなります。音楽やグラフィックがそのまんまなんでソレが楽しかったです(爆)。
「ZONBIE REVENGE」(SEGA)
    これは昨年AMではBLOOD BULLETと呼ばれていたやつかな?直前の情報ではZONBIE ZONEだっけ?
    まぁ、なんにしても、刑事みたいなゲームです。当然NAOMI。
「CRAZY TAXI」(SEGA)
    楽しげー(^^)。ドライブゲームなんだけど、ただのドライブゲームじゃない。
    プレイヤーカーはタクシーなのだ。つまり人を乗せて目的地に運ばなきゃならない。
    無茶な運転で街の中をぶっちぎれ!

    そういや、フェラーリF355チャレンジを見なかったな。ビデオで出てたらしいけど、会場ではすっかり忘れてたよ(^^;;。
「スパイクアウト FINAL EDITION」(SEGA)
    前作は遊び程度にしかやってないので、ぱっと見の違いは分かりませんでした。
「PILOT KIDS」(彩京)
    AMショーにも出展されていた、横シュー。あんまりパッとしなかったんであまり見てません。
「パワーストーン」(CAPCOM)
    NAOMIの対戦格闘。予想通り大味すぎ。まともに対戦になるんか?
    やりこむと分かる奥の深さがあるのか?ちょっとやっただけでは分かりませんでした。
    エアガイツと比較されるゲームだと思うけど、個人的にはエアガイツのが第1印象よかったなあ。
    これ、アニメにもなるんだよねぇ。
「STREET FIGHTER III 3rd STRIKE」(CAPCOM)
    スト3の最新バージョン。個人的にはもう飽きました。2ndもやってないし。
    なのでほとんど見てません。
「GIGA WING」(CAPCOM)
    タクミコーポレーション開発だったっけ?でもなんかちゃんとカプコンシューに見える(^^;;。19XXとかと感じが似てるかな。
    俺的大問題があってプレイする気になれませんでした。
    それは「横画面楯シュー」だということです。はっきり言ってキライです。
    でも、やってみないことには面白いかどうかわかんないもんね。
    キャラデザが冬目景というのは注目してます。
    あ、黒鉄買ってこなきゃ(笑)。
「ガンビート」(TREASRE)
    あれ?見なかったぞ(^^;;。と思ったら出展されなかったんだそうな。
    残念。
「餓狼伝説WILD AMBITION」(SNK)
    もう正式出荷してるし、わざわざ書く事もないんですが、実はこれ書かないと、SNKのブース書く事ないんです(爆)。
    寒いですねぇ(^^;;。
「BATTLE GEAR」(TAITO)
    待ってました!Side by Sideシリーズ最新作。っていうか第三弾にしてやっとグラフィックがまともになりました!(爆)
    そんなことはおいといて、ともかくSbS3です。
    楽しいなぁ(^^)。ステアリングの蛇角が大きくなって、はじめは戸惑ったけど、なれると前作どおりドリドリできる。
    ツイン筐体のくせになんか豪華です。フォースフィードバックもあるし。
    発売が楽しみですね。
「RCでGO!」(TAITO)
    ネーミングセンスを疑っちゃうようなタイトルですが、まんまRCカーゲームです。
    面白い事に、ちゃんとプロポで操作します。プロポがコンパネからケーブルでぶら下がってるんです。
    さらに視点はドライバービュー固定なんですね。ここでいうドライバーとは当然RCを操作する人です。つまり客観視点です。遠くに行くとグラフィックは小さくなり操作しにくくなります。サーキットでRC走らせる感覚そのままです(^^)。
    はっきりいってライトなゲームなんだけど、それなりに楽しいです(^^)。
    個人的にはこうゆうの大好きです。
「バリアントシュヴァンツァー」(SETA)
    サイバーンかと思っちゃいました(笑)。
    なんというかだめそうだったんで、全然見なかったんだけど、ホントにだめだったんだって?(爆)
「スーパーリアル麻雀VS」(SETA)
    P5からP7までキャラが総出演。おそらく対戦プレイ可能。 P5ということは晶が出てるんだけど、キャスティングは同じく丹下桜だろうか?いやどうでもいいんだけどさ(^^;;。



最後に…
    コナミの音楽ゲー大人気。っということで今回もコナミのブースは大変元気でした。自分もコナミの音楽ゲーを楽しみにしてるので、いいことなんだけど、このままコナミがこのジャンルを独占し続けるかぎり、終焉も近いのではないでしょうか?
    実際、続編がでるたびに上がり続ける難易度。マニア化が加速しています。
    新作のギターフリークスにしても難易度の高さからか、ゲーセンでの人付きはそれほど多くないのが現状です。なにやら特許の話もありますし、音楽ゲージャンルが好きな人間の一人として、ちょっと気になります。

    毎回毎回こうしてショーレポートを書いているけど、これは実は自分自身のために書き残しているという意味が強いです。
    #だって、誰かに催促されたことはないし、そもそも反響もないし(^^;;。
    実際にゲームが発売されたときの違いとか見たりするの好きだし、発売されなかった幻のタイトルとかもあるしね(笑)。昔のショーレポート読むと結構楽しかったりするし。このサイトにはあげていませんが、僕のショーレポは確か95年頃からやってます。
    今後も止めることは考えてないんで、どこまで記録が延ばせるか見物ですね(爆)。

前のページ