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1998/08/26.
97年度BEST GAMES! っというわけで、恒例となりました、独断と偏見でお届けする 「97年度BEST GAMES」 年々プレイするアーケードゲームが少なくなって行き、例年どおりのジャンル分けが難しくなっているので、今年はBEST GAMESのみにしました。 #去年まではジャンル毎にやってた。 ■ アーケード部門 ■ 1位:「SIDE by SIDE2」(TAITO)
対戦ゲーム以外が1位になるのは何年ぶりだろう? これ以前にはまったレースゲーって、マンクスTTだ。その前はアルペンとかだし、車ゲーってひょっとしたら、デイトナ以来か?意外とやってないもんだ。 これって完全に俺的だなぁ。ゲーム的には平凡なゲームだし(^^;;。 2位:「ティンクルスタースプライツ」(ADK)
一部の硬派シューターに受け入れられなかったのが残念。 3位:「ヴァンパイア セイヴァー」(CAPCOM)
しかもスゲー面白かったかというと、そうでもないし(^^;;。 4位:「怒首領蜂」(CAVE)
それでもかなり面白い。プレイヤーの腕がよくなったような錯覚に陥らせる作りは秀逸。 5位:「GTI Club」(KONAMI)
狭いとはいえ、一つの街を自由に走れるのはよかった。 こんなもんかね。ほかになんかあったっけ?(^^;; ほんとに今年は不作だった。ゲーセン中心ゲーマーのはずなのに、部屋でゲームやってる方が多いんだもんな(^^;;;。 来年もさらに駄目そうで不安だなぁ。 ■ 一番金使った部門 ■
■ コンシューマ部門 ■ 1位:「アーマードコア」(FROM SOFT)[PS]
メカ好きのツボをついた作りが良。 2位:「トゥームレイダース」(CORE DESIGN)[PS]
良質洋ゲーのお手本。 3位:「虹色の青春」(KONAMI)[PS]
4位:「レイノス2」(メサイア)[SS]
5位:「ときめきメモリアル対戦とっかえだま」(KONAMI)[PS]
コンシューマの方は概ね満足。このほか、一般層ではもっとも話題になったFF7も一応プレイしてます。 ■ 試練部門 ■ 1位;「ヴァーチャル飛龍の拳」(カルチャーブレーン)[PS] 2位:「DOKIDOKIプリティリーグ」(エクシング)[PS] 3位:「タクティカルファイター」(メディアリング)[PS] 4位:「機動戦士Zガンダム」(バンダイ)[SS] 5位:「大運動会」(インクリメントピー)[SS] 試練とは、ク〇ゲーとわかっていながら、楽しそうに遊び、最終的にはクリアまでプレイすることです。 本当のク〇は楽しく遊べないので試練ではありません(^^;;;。この違いは大変難しいです。 まぁ、簡単に言うと主な試練は駄目なダメゲーです(爆)。 対戦格闘というジャンルは対戦する分にはよほどのことがなければ、そこそこ遊べるもんです。そうゆう意味でも1位のVR飛龍の拳はかなりまずいです(^^;;。 ドキプリは名誉ある試練第1号です。このゲームにて試練という言葉が生まれました。 「ゲーム性の希薄なギャルゲーはもういらない」というCMでおなじみのタクティカルファイターだが、じゃぁこのゲームいらねーじゃん(爆)。 4位のSS版Zは文句なく駄目でしょう(^^;;。っていうか、駄目なのわかってて、ガンダムゲーを買い続ける俺って一体・・・。 大運動会はなんか人気ありますね。グラフィックがかな〜りダメです(^^;;。肝心のゲームが眠気を誘うほどの内容なので・・・ |