Last modified 1998/08/26.

  97年度BEST GAMES!

っというわけで、恒例となりました、独断と偏見でお届けする
「97年度BEST GAMES」

年々プレイするアーケードゲームが少なくなって行き、例年どおりのジャンル分けが難しくなっているので、今年はBEST GAMESのみにしました。
#去年まではジャンル毎にやってた。

アーケード部門

1位:「SIDE by SIDE2」(TAITO)
    久々のレースゲームHIT(俺的)。頭文字D効果によって1位になった(^^;;。
    対戦ゲーム以外が1位になるのは何年ぶりだろう?
    これ以前にはまったレースゲーって、マンクスTTだ。その前はアルペンとかだし、車ゲーってひょっとしたら、デイトナ以来か?意外とやってないもんだ。
    これって完全に俺的だなぁ。ゲーム的には平凡なゲームだし(^^;;。

2位:「ティンクルスタースプライツ」(ADK)
    敷居が低く、プレイヤーの腕の差がでにくく、大抵の人が楽しめ、かつ奥が深く長く遊べる。秀作。
    一部の硬派シューターに受け入れられなかったのが残念。

3位:「ヴァンパイア セイヴァー」(CAPCOM)
    ついに、1年間で面白かったと思える対戦格闘が1つしかなくなったか。
    しかもスゲー面白かったかというと、そうでもないし(^^;;。

4位:「怒首領蜂」(CAVE)
    実はかなり早い時点で挫折してます。1コイン4面くらい。
    それでもかなり面白い。プレイヤーの腕がよくなったような錯覚に陥らせる作りは秀逸。

5位:「GTI Club」(KONAMI)
    ゲーム的には可もなく不可もなく。でも箱庭がこのゲームのすべて。
    狭いとはいえ、一つの街を自由に走れるのはよかった。


こんなもんかね。ほかになんかあったっけ?(^^;;
ほんとに今年は不作だった。ゲーセン中心ゲーマーのはずなのに、部屋でゲームやってる方が多いんだもんな(^^;;;。
来年もさらに駄目そうで不安だなぁ。



一番金使った部門
    「ときメモプライズ」(爆)(KONAMI)
ちなみに去年は天侍でした...。



コンシューマ部門

1位:「アーマードコア」(FROM SOFT)[PS]
    なんとなく買ったゲームが面白かったってのはうれしいよね。
    メカ好きのツボをついた作りが良。

2位:「トゥームレイダース」(CORE DESIGN)[PS]
    ある意味試練(^^;;。難しいけど、やる価値ありってやつ。
    良質洋ゲーのお手本。

3位:「虹色の青春」(KONAMI)[PS]
    まぁ、そんなもんでしょ(^^;;。

4位:「レイノス2」(メサイア)[SS]
    実は面白かった。っていうか、惜しい作品だな。今となってはパーツバリエーションが ACと比べるとちと少ない(^^;;。

5位:「ときめきメモリアル対戦とっかえだま」(KONAMI)[PS]
    文句言いつつ結局、結構遊んだんで(^^;;。


コンシューマの方は概ね満足。このほか、一般層ではもっとも話題になったFF7も一応プレイしてます。



試練部門

1位;「ヴァーチャル飛龍の拳」(カルチャーブレーン)[PS]
2位:「DOKIDOKIプリティリーグ」(エクシング)[PS]
3位:「タクティカルファイター」(メディアリング)[PS]
4位:「機動戦士Zガンダム」(バンダイ)[SS]
5位:「大運動会」(インクリメントピー)[SS]


試練とは、ク〇ゲーとわかっていながら、楽しそうに遊び、最終的にはクリアまでプレイすることです。
本当のク〇は楽しく遊べないので試練ではありません(^^;;;。この違いは大変難しいです。
まぁ、簡単に言うと主な試練は駄目なダメゲーです(爆)。


 対戦格闘というジャンルは対戦する分にはよほどのことがなければ、そこそこ遊べるもんです。そうゆう意味でも1位のVR飛龍の拳かなりまずいです(^^;;。

 ドキプリは名誉ある試練第1号です。このゲームにて試練という言葉が生まれました。

 「ゲーム性の希薄なギャルゲーはもういらない」というCMでおなじみのタクティカルファイターだが、じゃぁこのゲームいらねーじゃん(爆)。

 4位のSS版Zは文句なく駄目でしょう(^^;;。っていうか、駄目なのわかってて、ガンダムゲーを買い続ける俺って一体・・・。

 大運動会はなんか人気ありますね。グラフィックがかな〜りダメです(^^;;。肝心のゲームが眠気を誘うほどの内容なので・・・




前のページ