■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | bbs | pbbs | link |  Last modified 2006/11/26.
    diary
>>>logs...
2006/11/26
    というわけで、原稿が大変です。
    いろいろあって、なんだかものすごく遅れています。どうも最近の本は時間なくてちゃんと描けてないのよくないよなあ…。
    ちなみに今回の本はちゃんと出ればミスティア本です。

    ところで涼宮ハルヒの憂鬱DVD6巻を見たんですがね。すぐにそこらで騒がれることかなーと思ってしばらく適当にウォッチしてたんです。そしたらなかなか誰も騒がない。なぜなんだぜ?

    一部完全な無音になるのに。

    無音になるシーンは33:49頃の部分。
    このシーンはTV放送時、AパートとBパートに分かれててCMが挿入されていた部分だね。トラックもちょうどここで切ってる。
    DVDに収録する際、AパートとBパートをつなげてるわけだけど、ここで完全な無音になるのね。
    これはエラーじゃないの?
    ずっと続いている雨音が途切れるから一発で気づくし。演出じゃないよなこれは。
    二重に謎だなあ。



    Fantasy Earth Zeroをぼそぼそと遊んでたりします。原稿体制なので休憩に1戦とかなんですが。
    内容はドミニオンのβと対して変わってないですねえ。スキルツリーは前のがよかったような…。
    ネットコードが改善されているようで、当時と比べるとかなり快適に遊べるのはよいです。特に突然あさっての方向向くのが直ってるのがいいね。関係ないけどあさっての方向。のアニメはけっこーいいよね。
    つかさすがにもう遊んでられないので、B鯖カセ国のRenetteってめがねスカウトがインしてるのを見つけたら叱ってください(;;´ー`)ノ〇

    WEB拍手レス
    >>G・J!TOP絵素晴らしい色使いです!!
    ありがとうございます(*´∀`)ノ〇
    今回のは構図も凝ってないし、アイディアがあるわけでないなんの変哲もないつまらない絵だったので、せめて塗りくらいはちゃんと塗るかとw
    そういやこれ新しいPCで描いたんだけど、やっぱ快適でした。まあ高いお金出したんだからこれくらい効果がないとねw


2006/11/14
    というわけでtop絵を秋に切り換えました。全然秋っぽくないけど、読書の秋ってなもんで。

    先週、サンクリの申込〆切だったんですよ。9日の朝に投函しようと持って出たら投函するの忘れました。帰りに投函しようとして、小為替入れるの忘れてるのに気がついたのよ。あぶないところだったと安心して、翌朝投函したのね。そしたらポストに入れたその瞬間に切手貼ってないことに気がついたんですわ。
    …なにをやってんだ…orz

    どうしようか悩んだけど、せっかく申込書書いたし、コミクリまで直接申込しに行ってきました。
    コミクリって初めて行ったんですが、なんだかすごいカオスな感じのイベントですねえw
    すごい楽しそうでした。こうゆうのもおもしろいね。

    でせっかくでかけたので、GKismに行ってきました。
    15時くらいだったんで閑散としてましたがw
    一応撮影したけど…、レポページ作るかどうかは暇次第。

    ところで新しいPCですが、RADEON X1600proはRAMDACの性能がRADEON9600proに比べて悪いらしく画質が悪くって、かなりぼやけてる。これじゃなんのためにRADEONを選んだのかわかりゃしない。
    しかも640*800の設定ができないんで、セカンダリモニタが接続できなくなりました。ええ、いまだにTOWNSモニタ使ってるもんでw
    画質がちょっと悪いのは我慢するとしてセカンダリモニタなしはきつい。
    ってことで安めの液晶モニタを買ってきました。
    液晶を自分用PCで使うのは初めてなんですがね、わかってはいたが色が全然違うねえ。
    しかし考えてみると、もはやこっちが一般的なんだよね。
    つまり、CRTで描いていた今までの絵のほうが、伝えたい色で見てもらってなかったってことなんだよね。一応ガンマ補正してみたけど、やっぱり同じ色にはならんよね。
    CGはまあいいんだよ、見た目ちょっと違う程度なら。問題は印刷物がねえ。これで描けるんかいな…。
    まあ今回はセカンダリモニタってことだけども、近々プライマリも液晶にしないとだし、ちとこれでなれてみようかしらね。

    これでようやくTOWNSモニタも退役かー。13年くらいか?よく壊れずに頑張ってくれたもんだ。こいつ縦置きして縦シューやったりしたなあ。

    WEB拍手レス
    >>こんにちわ、紫茶店のむらさきゆうじです。(その節はメール返信ありがとうございました)
    >>冬コミ受かり+PC購入おめでとうございます。そんな私は、PC故障後、「その日のうちに欲しくて」耐え切れず、既製品を購入してしまった派です。(前のがノーパソでディスプレイから必要だったので)
    >>というわけで、大晦日には新刊があると信じて(!)おりますので、深まる寒さに負けないで作業がんばってください。

    メールに加えて拍手までありがとうございます。あのメールではちょっとここんとこ下がり気味だったモチベーションを回復させてくれました。といいつつ新PCに手間かかりすぎてもう当初のスケジュールを圧迫してますが(;;´Д`)ノ〇
2006/11/04
    というわけで、冬コミ受かりました。
    シナリオはずいぶん前にあがってたんだけど、そのご風邪ひいたりPC買ったりで完全に作業が止まってたんだよね。再開しなきゃ。

    つか新しいPCを買いました。今のがもう3年以上使ってるし、最近調子わるくって。
    これまでずっと自作してきたけど、組んでる暇もあんまないし、BTOがここまで整備されてると自分で組むのもばからしいなと。というわけでBTOで買いました。
    調べると値段もやすいしさ。手間とか考えると全然お得よね。
    とはいえ、結局のところ100%ほしい構成にはカスタマイズできないんだよねえ。適当に妥協w
    構成はこんな感じ。
    CPU:AMD Athlon64X2 5000+
    M/B:MSI K9N Neo-F
    Mem:2048MB DDR2-SDRAM PC4200
    FDD:FDD+13in1+5 カードリーダー
    HDD:Western Digital WD2500KS[250GB 7200rpm
    Drv:DVD-RAM/±R/RW
    VGA:RADEON X1600Pro 256MB
    Cas:CoolerMaster Centurion5 Silver
    PW :Abee Silentist S-550EA
    サイコムで15万でした。けっこうするよなあ。メモリが高いよね。
    BTOだとVGAがネック。nVidiaはやなぎー的には選択肢に入らないので、そうすると全然選択肢がないのよねえ。
    C2Dはなんだかはやってるが、高いし、まだパフォーマンスはAMDのが上と判断。

    つか
    オーダーした2日後にAMD値下げ発表とかすんな!ヽ(`Д´)ノ
    ショックす。

    いくつかベンチとってみました。
    新PC旧PC
    3Dmark2001:181093Dmark2001:11319
    3DMark05:4162  
    3DMark06:19333DMark06:348
    ゆめりあべんち:45076  
    旧PCはP4 2.4GHz RADEON9500pro

    倍とはいかんねえ。というか最近の3DMarkはきついねw
    もちっとましに動くかと思ったらFPS1とか3目にしてがっかりしたw
    ハイエンドVGAのっけてないと全然だめだわw

    しかしセットアップが手間だなあ。写真屋のCDどこだよ。
    Painter9.5はようやくインストール完了。



logs...
report logs...
old contents...

top