■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | bbs | pbbs | link |  Last modified 2007/04/25.
    diary
>>>logs...
2007/04/25
    プレシャスアルバムのインタビューをながめていたら、「苗字は戦艦の名前に由来している」なんて書いてあるんですよ。
    マジで!?
    いくらそれほど詳しくないとはいえ並んだ苗字を見て戦艦だって気づかないわけないよ!
    他でもさぞ話題になっているだろうと思って探したけど、ちっとも話題になってないようで。名前の由来ってあんま気にならないのかな?
    AC版のときから戦艦だか海上自衛隊の艦船だかという話はでていたようだし、議論され尽くされてるだけなのかな?とも思ったけどプロデューサーの口からこの情報がでたのはこれが初めてだよね?
    とにかく、戦艦の名前とか言われても釈然としないので調べてみたんですが、やっぱり一人も戦艦の名前はないんですよ。
    それどころか帝国海軍の艦船には存在しない名前が4つもあります。
    「はぎわら」「たかつき」「みうら」「きくち」は見つかりませんでした。
    「あまみ」「ふたみ」は漢字が違うけどあります。
    「みなせ」は一応、水無瀬という名前で計画されのちに阿武隈に改名されたというのがあります。(でも読みはみずなせ?)
    どうせ戦艦でないならと、太平洋戦争以外で調べると「たかつき」と「みうら」は海上自衛隊の艦船にありました。
    「はぎわら」と「きくち」が見つからない…。で、さらに調べると海上保安庁の巡視船に「きくち」というのがありました。
    結局「はぎわら」は見つかりませんでした。萩のもじりかなあ?
    いずれにせよ、戦艦じゃないですよプロデューサーさん。
    つか日本の艦船ってだけでばらばらだし、適当に苗字っぽいのを拾っただけなのかもしれないなあ。
    もしかして下の名前もなのかな?砲艦千早とか駆逐艦弥生とか駆逐艦梓とか。でもやっぱりまことやゆきほはなさそうw
    まあ、はじめにも言ってますが、それほど詳しいわけではないので、漏れや間違いとかあったらつっこんでくれると嬉しいです(;;´ー`)ノ〇

    名前帝国海軍海上自衛隊海上保安庁
    あまみ海防艦(奄美)掃海艇
    きさらぎ駆逐艦
    はぎわらなし(駆逐艦 萩?)
    たかつきなし護衛艦
    あきづき駆逐艦護衛艦
    みうらなし輸送艦
    みなせ軽巡洋艦 阿武隈の予定艦名水無瀬掃海艇
    きくちなし(駆逐艦 菊?)巡視船
    ふたみ河用砲艦(二見)海洋観測艦


    ところで新しいDLC開始しましたねえ。実は私服がすごいすげえ嬉しいんですよ。
    ほとんどバストアップばっかで全身なんてめったに見れないからね。背面デザインとかこれでちゃんと確認できる。
    あとアイドラやりたいなあ…。
    原稿終わるまでがまんがまん…。


    WEB拍手レス
    >>むらさきです。サンクリ、お疲れ様でした。
    >>本の方は、トーン効果とか入ったことでより見やすくなった感じです。表紙カラーは良いものです。
    >>で、ご存知かもしれませんが、当日同じCホールで、ガチャフォースの本を出しているサークルがありました。http: //f29.aaa.livedoor.jp/~kurimalu/
    >>ガチャも、まだまだ戦っていけます。
    >>XENOGLOSSIAは……DVDとかで、ゲームアイマスとの刷り合わせとかあると面白いかも、とか思ったりします。
    >>(XENOGLOSSIAも単体でゲーム化しやすそうな設定、とか懸念してしまいますが)
    まいどどうもです( ´ー`)ノ〇
    今回のは本の方にも書いてますが、あんまり手が入れられなくて心残りなのです(;;´Д`)ノ〇
    つかそのガチャサークルは知人だったりしますw
    XENOGLOSSIAここまでやったら独自路線をつっぱしってほしいですね。もう原作とは交わる要素はないかと(;;´ー`)ノ〇
2007/04/23
    というわけで、サンクリも終わり。
    ホール移動とかごたごたあったけど当日はどうということはなかったかな。
    なんか東方は配置分断されてたけどw
    スペースまで来ていただいたみなさんありがとうございます。

    文彩綾妖のオフセ版はとりあえずホワイトキャンバスさまで委託販売開始してますのでよろしくお願いします(´ー`)ノ〇
    後日とらのあなさまでも取り扱ってもらう予定です。

    さて、ほとんど手がついてない例大祭の原稿やらないと…。
    またGWないよこれはw

    あ、そういえば、せっかくただになったので、参加するつもりのなかった6月のサンクリ申込んでおきましたw
    ただし新刊とかないと思う。

    WEB拍手レス
    >>むらさきです。表紙カラーのオフセット版を買うためにサンクリでもお邪魔します。
    >>……って、ゲームノータッチのアイドルマスターのアニメだけを見ました。
    >>これはまあこれでアリなのではと思いましたが、ゲームファンの方からはどうなのでしょう?
    >>イベントでも、ゲームオンリーとか、アニメオンリーにわかれてしまいそうで。
    当日はどうもでした(´ー`)ノ〇
    XENOGLOSSIAはそれはファンの間でもう大論争中ですよw
    かくいうやなぎーもアニメは↑のように呼んでいます。アイマスはつけませんw
    というのも、このアニメ、困ったことにできいいんですよねえw
    スタッフからしてもともと期待度は高かったですけどね。
    しかしこんなのはアイマスとは認められない認めたくない、しかしおもしろいというジレンマというか二律背反に陥っているのですw
    アイマスのキャラがXENOGLOSSIAという作品を演じているんだという解釈もあるけど、顔も声も全然ちがうじゃねーかよーとwそうするとその解釈もちがうなーと思っちゃうし。なによりやよいはその解釈でも無理だろとw
    まあこの様子だとイベントで同居はないと思うなあ。
    (´-`).oO(…元の声優さんも納得してない人もいらっしゃるようで…)
2007/04/16
    というわけで無事入稿。サンクリではよろしくです(´ー`)ノ〇
    ところでサンクリの件だけど、訂正の封筒が届いたんでみてみたら、次回サンクリの参加費が免除なだけなのね…。よく読めよw
    6月のはいつも参加してねーんだよね。今回もするつもりないし。なんだよ意味ねーよヽ(`Д´)ノ

    やよい誕生日のときに描きかけてたやつを仕上げました。
    やよい
    あんま時間かけてもいられないので適当ですが…。

    プレシャスアルバム買ったんですよ。そしたら伊織のキャプションにでかでかとこんなことが書いてあるんですよ。
    「ワガガマが魅力?」
    まあいいんですけどね。

    AC4のマルチをぼそぼそと遊んでいます。
    最初全然勝てなくて、おれって実はAC下手くそだったのかも!?
    とか軽くショックを受けてたんだけど、アセンを基礎から見直したらなんとか勝てるようになってきました。ようやく16000超えたよw
    タグはまんまなのでマルチで出会ったら生暖かく見守ってください。
2007/04/08
    表紙入稿してきました。
    aya表紙

    例大祭4ですが、リストが発表になったので見てみると、載ってますねえ。
    これで今年もGWは全部原稿ですなあ。気合だ。

    サンクリはカタログでミスがあったかと思ったら今度はフロアの調整ミスだって。
    って、うち移動対象じゃん!w
    Cホールだってさ。みなさんご注意を。
    お、参加費返金だって。これはラッキーw
2007/04/01
    4/1です。別に何のネタもありませんが。
    ようやくみすち合同の原稿あげました。〆切ぎりぎりで。
    これぽっちのページ数となめてたらえらく大変でした。
    みすちー合同

    引き続きサンクリ合わせの作業です。


    コトブキヤのこのみを買いました。
    このみ
    しりがえろいです。


    そしてAC4クリアしてしまいました…。
    うーん…。原稿の休憩にほんとちょっとしかやってないんですよ?
    ボリュームは少なすぎるし、なにより簡単すぎませんかねこれ。ほとんど初見でクリアしてしまったよ。
    アリーナ(今回はシミュレーションだっけ?)なんて1時間で全機撃破してしまった…。
    ACってミッションにあったアセンがあって、一度出撃してここはあの装備がいいな、つって出直すのが基本みたいなところがあるよね。そうゆうアセンをやりくりするのがおもしろいんだよ。
    それが全然ないなあ。一個強いアセン見つけたらそれで全面イケちゃうなんて…。

    あと、やっぱり左スティッククリック長押しのロックON/OFFは邪魔すぎ。巨大兵器のミッションでうまく腹にロックできなくて全然当てられなくって、これはノーロックのロケットもってくるかなーと思っとき…
    ああなるほど!ここでロックOFFにすればいいんだ!

    ちっともあたりませんでした…orz
    いよいよこの機能は一体なんの意味が…。


    うーん、遊べばけっこーおもしろいんだけどやっぱ違うなあ。
    ACらしさがスポイルされていると思う。

    それでもネット対戦はおもしろいな。これはすばらしいね。旧作でやりたい…。


    WEB拍手レス
    >>時々覗かせてもらっております。やよいオンリーは会場1時間前辺りに小雨に転じたので来れたやもですね。
    >>あとMASTERBOX1は確か一週間後のライブで売るはず。ただあれ行ける人限られてますが…他にも大きな店には残ってるやも。

    どもです〜(´ー`)ノ〇
    あの日は雨がやむところも未練がましく見てたんですがね…。やっぱここで行ったら原稿がまずいだろうと泣く泣く諦めたのです(;´ー`)ノ〇
    つか今日はライヴでしたねえ。いいなあ。こっちは行きたくともチケないですし。つかはこまる組はあの〆切時点でライヴ行きたいってとこまで行ってないんじゃないですかねえ。
    つか行く友達に買ってきてとか言ってみたけど、そっこ無理とか言われたw


logs...
report logs...
old contents...

top