■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | link |  Last modified 2008/07/27.
    diary
>>>logs...
2008/07/27
    いよいよ今日はアイマスライヴです。
    サイリウム買ってきたよ!
    サイリューム
    買いすぎだろうw
    アイマスはキャラごとにイメージカラーあるから困る(´Д`)ノ〇
    ってわざわざキャラの色を揃えようとしなくてもいいやね(;;´ー`)ノ〇

    ところでサイリウムというのは間違いらしいですね。サイリュームというのが正しいらしい。しかも商標のようで。もの的にはケミカルライトというのかな。

    っていうか原稿終わってないんですがね…orz
    チケとれたときには昨日脱稿のスケジュールをひいてたんだよねえ。
    すっきり終わって楽しもうと思って。

    現実はさっぱりだった。

    でもまあとりあえずは表紙の入稿は完了。
    ライヴでテンションあげてそのまま一気に描くぞーヽ(`Д´)ノ

    WEB拍手レス
    >>(むらさきゆうじ)
    >>満を持してやよいですね!
    >>チェックで女の子っぽい格好なのに、
    >>色合いのせいか……なんだか厳かな雰囲気に感じてしまったり。
    >>
    >>>縦置きディスプレイ
    >>STG以外の用途に使われているのを初めて目撃した……!
    >>
    >>>アイマス
    >>最近、自分の周りがアイマスブームで嬉しい限りだったりします。
    >>(チャットの常連さんが、最近いきなり……ニコニコ?の架空戦記だとかなんだとかそういうものからハマってゲームに手を出し始めたらしい)
    >>
    >>やなぎーさんの漫画は我々の燃料なので、原稿追い込みかんばってください!(←ナニ)

    毎度どうもです。表紙としては表情が暗くてやよいっぽくはなかったかもしれない…。
    いつも描いた直後はけっこーよく描けたなーとか思ってしまうんだけど、今回のこれはすでにあんまりよくなかったのかもと。
    #pixivでの点が低いのです…orz
    縦置きディスプレイいいですよw
    けっこー慣れてきました。パネルはやっぱりひどいけど、こっちも一応慣れてきた。
    架空戦記はやってるっぽいですね。もうここ数ヶ月ニコニコはあんまりみれてません…課金ユーザなのに…orz


2008/07/21
    というわけで表紙がだいたい描き上がりました。
    aiwd表紙
    予定より時間がかかってしまった…。タータンチェックめー。
    あとはデザイン…。ここでいつもつまるんだよなあ。
    デザインセンスが欲しい…。

    初めて縦置きディスプレイで描いたわけだけど、うん、まあ描きやすいよ。
    全体像が見えるのでバランスとかとりやすいし。

    でも、この視野角の狭さは致命的だわ。
    真正面からみてて、左右(通常でいうと上下)で色が違うのが視認できてしまう。
    結局これは買い直しかなあ…orz

    さて、原稿本文に戻らなきゃ。10Pくらい真っ白じゃーん…(;´д⊂


2008/07/13
    すっかり放置になってしまいました。
    こんなにシゴトが忙しくなるとは思ってなくて…。
    そんなこんなで、夏コミで予定していた、やよいお本はちょっと描き上がりそうになくなったので、早々と見切りをつけて別の本に変更しました。
    話とか考える余裕がないので、簡単な話のやよいのえっちなのでいきます。
    はたしてこれでもあがるのかどうか…。


    PCモニタを買い換えました。
    ずーっとCRTを使い続けてきたけどもう限界だった。ナナオT766はいいCRTだった。
    さて、もうCRTなんて絶滅したし液晶ディスプレイで選ばないといけないわけで、いざ探し出したらこれがかなりはまった。
    条件にあう製品が全然見つからないのだ。
    条件なんてたった2つ、UXGAでピボット機能があること。
    たったこれだけなのに全然ない。もはやPC用モニタですら4:3は死滅寸前。
    なんでみんなそんなにワイドがいいのよ。
    最初はワイドでもいっかーと思ってたんだけど、ワイドをピボットをしたのを実際にみたら、これはだめだなと。
    縦に長すぎるよ!ヽ(`Д´)ノ

    結局ナナオT997、SAMSUNG 204B、DELL 2007FPくらいだった。
    三菱、NECだと高いか、適当な価格でも見合わないパネルしかなかった。

    なんと今まともなUXGA液晶は事実上T997しかないのか!
    しかももうどれもこれも3年以上前の製品だったりする。
    しかしT997は高い。ピボットも使ってみないと、自分に合うかどうかわからない。
    CRTからの切り換えだと中途半端に高いモニタ買ったとき満足できないと痛い。
    しかしサムスンやDELLの質の悪いパネルじゃ…。

    などとかなり悩んでいたところ、ふと気づいた。
    このセカンダリで使ってるモニタって、てきとーに買ったLGじゃないか。
    LGも目潰しパネルなんて酷評されてるやつだ。
    こいつをずっとながめてても目が疲れたりしたことはないなあ。
    つまりやなぎーには目潰しパネルは効かない目を持ってるんじゃないだろうか?
    だとしたら、もうなんでもいいんじゃねヽ(´ヮ`)ノ

    というわけでとても安いSAMSUNG 204Bを買いましたw
    204B
    期待通りB4原稿が原寸以上で一画面表示できる。すばらしいね。
    液晶にするならこれをやりたいってずーっと思ってたんだよね。
    誤算だったのはタブレットも縦にしないといけないことだった(;;´ー`)ノ〇

    とはいえさすがに違和感ありまくり(;;´Д`)ノ〇
    ちょっと慣れないとな。

    で、肝心のサムスンパネルですが…
    なんと数時間で目に疲れがでました(;;´Д`)ノ〇
    どうやらこれが真の目潰しパネルだったらしい。
    LGのはそうでもなかったってことかいな…。



    WEB拍手レス
    >>TOPの亜美真美とってもかわいいですっ
    遅くなりましたが、ありがとうございますヽ(´ヮ`)ノ

    この亜美真美絵はなんとCG定点観測さんで久々にデカ字貰えてたくさんアクセスがありました。ありがとうございますヽ(´ヮ`)ノ




logs...
report logs...
old contents...

top