■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | link |  Last modified 2008/09/27.
    diary
>>>logs...
2008/09/27
    小鳥オンリ2
    というわけで遅ればせながら、小鳥さんオンリなんとか無事終了。
    参加されたみなさん、スタッフのみなさんおつかれさまでした。
    スペースに来てくださったみなさんありがとうございます。

    当日はへろへろでした。
    前日まで原稿やってたのはいいとして、製本でやられた。
    21時くらいから製本作業にとりかかったんだけど、50,60部程度なら3時間もあればできるはずだったのね。
    例によってプリンタが紙詰まりしまくりだったわけだけど、そんなのはいつものことさ、などと思ってたんだけど、完全に詰まってどうにもならなくなってしまったのです…orz
    LBP-1810って詰まった紙はローラからはみ出た部分を手でひっぱるしか処理しようがないんですよ。メンテナンストレーみたいなのは引き出せないの。
    買った当時からあぶねーなと思ってたんだ、これローラ根元で切れたら取りようがないよなと。
    はい、切れました。
    熱でバリバリになって。
    ラジペンとピンセットを駆使してなんとか取って印刷を続けたけど、3回目くらいにつまったときそれまでつまって蓄積された分とで完全にとれなくなった。
    この時点で36部。時間は2時半頃。
    このメンテナンス作業で疲れ切った。

    運がよかったのは、今回はいつものように1ページごとに印刷、ではなくて丁合しながら1部分ずつの印刷をしていたこと。写真屋のドロップレット作ってw
    少なくとも36部作れたわけだ。
    でもちょっと少ないなあということで、しかたなくコンビニ行ったわけです。
    最後の1Pというところで用紙切れ。
    店員に補充してもらおうしたんだけど、店員が紙がどこにあるかわからないとおっしゃる。深夜バイトめー。
    結局各ページ30枚刷ったのに、最後だけ18枚しか刷れなかった。1000円以上無駄かよヽ(`Д´)ノ
    もう他のコンビニいく気力もなく、追加分の製本をする気力もなく、そのまま会場に持ち込むことに。

    そして電車で寝過ごして新子安まで行ってみたり(;;´ー`)ノ〇
    最初に用意したコピー誌は12時前に捌けてしまったので、折らずに持ち込んだ分を製本することに。
    自分の本を会場製本するの初めてだ…。
    お隣だったSweet avenueさんResonate Regionさん、ばたばたとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(;;´Д`)ノ〇
    20分そこそこで追加分の製本完了。再度頒布したけど13時までもちませんでした。
    まあそこからはまったりだったので頒布数はちょうどってとこですかね。

    スケブ小鳥
    ひさびさにスケブ描きました。暇だったしちょっと時間かけて描いてしまったw

    次はアイドルMySTARです。
    あんまり時間ないです。どうしよう。1ヶ月ごとにイベントはやっぱきつい…。
    最初は中の人オンリにも出ようかどうか迷ってたんだよねえ(;;´ー`)ノ〇
    とりあえずプリンタをどうにかしなきゃ…。


2008/09/22
    というわけで、明日は小鳥さんオンリです。
    gh表紙
    コピー誌20Pです。
    たいへんです。まだ完成してません。
    ghSS
    なんとか形にして出すには出すと思います。
    つかれた眠い。

    つか川崎市産業振興会館って行ったことないなあ。
    つか開場前のサークル交流時間ってなんだー。
    交流するサークルいねえよヽ(`Д´)ノ
    アイマスで活動して1年以上たつけど、知り合いのサークルなんて全然できない…。
    東方ならいくらかいるのに…ジャンル規模からするとえらく少ないけど。
    アイマス友達欲しいなあ(;;´Д`)ノ〇


2008/09/15
    もう来週は小鳥さんオンリです。さっぱり進みません。つかれた…。
    なんか最近ほんとつかれてしまうんですよねえ。

    ところで、こんなものを買いました。
    n51te
    Speedpad n52teという所謂左手用ゲーミングデバイスです。
    FPS/RTS用のデバイスだけど、絵を描くときのサポートデバイスとして使おうかと。
    もともと左手用デバイスはちょっと欲しかったんだけど、いまいちピンとくるのがなかったんだよね。
    こないだCRTから液晶に買い換えてピボットで使ってるわけだけど、タブレットも縦画面にあわせて縦に置かないとアスペクトがおかしくなってしまうわけで、その分キーボードが遠くなってしまったのよ。
    タブ縦置きだとトラックパッド位置的に使用不可だし。
    キーボードショートカットは死ぬほど使うので、ちょっと困ったなと。
    で、調べてみたら、n52というのがよさそうに見えた。
    これまでスティックがついているデバイスはあったんだけど、ホイールがついてるのはあんまなかったのね。もしかするとこいつが初かも?
    というわけで買ってみたわけです。
    n51te
    でけえ(;;´Д`)ノ〇
    でもかっこいいよ!ヽ(´ヮ`)ノ

    でいざ使ってみたわけですが…。
    適当にキーアサインしてもさっぱり使えないわけで。
    なんかよくわからない部分も多く、CG板の入力デバイススレとかながめたりしたり。
    n52teの設定ツールだけではすべての設定ができず、Exclusive Scrollを併用しています。
    それでもスレで書いてあるとおりjoytokeyでやってもspace+shift押しっぱなしとか[を動作させることができませんでした。なんで?

    shift+1をアサインしているからなのか、文字ツールの文字入力で!が出なくなりました。どうゆうこと。日本語モードにすると出るので半角変換して出せるけど…。
    あと、なんかブラウザつかってるとbackとforwardが暴発する。謎。うざい。

    で漫然と設定しても全然使えなさそうだったので、excelで機能とキーアサインの対応表作って、なんとかComicStudio用のマップを作りました。
    この際コミスタ側のアサインも変更したりとかなりたいへんだった。
    原稿の追い込みだというのに、1日かかったよ…。
    で、そんなに時間かけて作業効率があがったかと言われるとそんなこともなく(;;´Д`)ノ〇
    慣れない操作では余計に時間がかかってしまいます…。
    2日間使い続けてようやく操作できるようになってきたってとこかな。
    つかせっかくなので今回の原稿はオールコミスタでやってます。だから余計に時間かかってるんだよね…org

    ちなみにコミスタ用のアサインはこんな感じです。
    n51te
    ボタン11を赤切り換えにして、あたかもctrlかのようにして使います。
    ctrlそのものじゃないところがみそ。赤の12にctrl+zをアサインしてundoとか。ctrlそのものにしないのはctrl+shift+iとかも赤に入れるから。
    まだ緑がいっぱいあいてるので、まだ入れてない定規関連とメニュー関連を入れようかな。
    十字キーは青だとスクロールを入れてるんだけど、赤と緑には機能を割り当ててもいいな。
    特にキー操作の多いコミスタだからこんなに使ってるけど、Painterなら青だけで足りるかも?


    ところで同人女三十路散歩さんの「恐怖を感じた同人誌の話 」ってエントリ、すごくわかる話だなあ。他のエントリでも共感できる記事が多いです。
    つい最近も感じたばっかだよ(;;´ー`)ノ〇
    なんで売れてるのかわからないトコって実はけっこーあるんですけど、
    「それがわからないようだから自分の本は売れないのだ」
    という結論にいたっております(;;´Д`)ノ〇


2008/09/08
    というわけで小鳥さんオンリの参加が決まったげ。
    つかあと3週間…。本できるのかなあ。きびしいなあ。
    いずれにしても20Pくらいのコピー誌で。

    バトスピ
    ところで日曜から始まった「バトルスピリッツ少年突破バシン」です。
    メガネコの名前に吹いたりしたわけですが、なによりEDにやられてしまったのでそっこで描いた(*´ー`)ノ〇
    こんな絵描いてる場合かとw




logs...
report logs...
old contents...

top