■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | link |  Last modified 2009/03/29.
    diary
>>>logs...
2009/03/29
    というわけでTOP絵をようやく新しくしました。
    つかやよい誕生日絵なんですけどね。また間に合いませんでした。
    どうもこの手は間に合わないなあ。
    それでもけっこーかわいく描けたと思うんだけど…。pixivの点はぴりっとしないなあ。どうしたらあそこで点取れるんだろ。他の絵みてても点取れてる絵と取れてない絵の差がわからないよ…。

    ところでかなり久々の何もない週末でした。
    まずはFallout3のDLC第一弾「Operation:Anchorage」を遊びました。
    楽しみにしてたんだけど、うーん…。
    これはかなりがっかり感ですねえ。
    いくらなんでもシナリオに工夫がなさすぎるよ。
    ガウスライフル強すぎ。もうこんなチート武器いらない。
    強い敵だしてよ。
    キメラタンクもっとばりばりだしてよ。

    ほいでようやくアイマスSP、やよいでクリアしました。
    やっぱ引退で終わる今までより、こうハッピーエンドで終わるとすっきりするよね(*´ー`)ノ〇
    響があほのコでなかなかおもしろかった。
    しかしIU決勝戦まで普通のオーディションとは思わなかった。もしかしてこのルールだとコミュやらなくても全然OKってこと?
    最後は引退コンサートのルールと思い込んでて規定数コミュとってたんだけど(;;´ー`)ノ〇
    そうだとすると200万なんてよゆーじゃない(;;´Д`)ノ〇
    そうゆうスコア意識するのはフリープロデュースでってことかいね。
    さ、次は亜美真美やろうっと。

    そういや、こないだのアイマスライヴ電話受付では、50分間かけ続けたけど、ついぞ一度もかかることなく終わりました。
    ・゚・(ノД`)・゚・



2009/03/22
    やよいSHOW2
    というわけで、やよいSHOW2お疲れさまでした。
    コピー本は大抵完売、下手すると瞬殺してしまっていたので、今回は多めに作ったんですけど、見事に余りました(;;´ー`)ノ〇
    何年やってもこのさじ加減が全然わからない。

    ちょっと前にホワキャンから返本があったので長いこと頒布してなかった「Always Look On The Bright Side Of Life」「Let it Roll」を頒布しました。
    予想どおり会場はPSPもった人であふれ返りましたねえ。
    イベント中はたまにトライしてみたけど、さっぱり入れませんでした。
    アフターの時間だとさくさく入れて、名刺10枚の実績取れました( ´ー`)ノ〇



    会場で描いた色紙です。けっこーうまくかけたかなと思ってパチり。
    こうみるとバランスがおかしかった(;;´ー`)ノ〇
    色紙に水彩色鉛筆はちと無理があったかも。基本的に水を吸わないんだけど、変な吸い方して色がおかしくなる。色紙はあんま描いたことがないからわからなかった(;;´ー`)ノ〇
    つか、もうかなり前から水筆がいかれてて、買い換えなきゃと毎回会場で思うんだけど、店行ったときにはすっかり忘れてるんだよなあ。次こそ買い換えておこう。


    4Pばかり寄稿させていただいたこちらも無事発行されたわけですが…
    モアった…orz
    2連続で原稿不備だ。なんでグレスケ出力してんだ。ボケすごだろう。
    今までやったことのないミスを2連続。
    あーもうだめだ。


    やよい合同原稿例大祭やよいSHOW2と2ヶ月ぶっとおしはきつかったかー。
    次のMBFには頭は出たがっているけど、体が休みたがっています。



2009/03/19
    アイマスライヴに落選して絶望。
    つかれたねむい。
    明日の新刊です。
    tc表紙
    コピー誌/16P 100円。
    やよい春香千早のまんが。でも全然トーンとか貼れてないです…。
    いまコピー誌の印刷中。ほいだら折って丁合してホッチキスで止めて…。
    もう一踏ん張り。
    つかねむ。

    例大祭で出したさとりお燐本はとらのあなさまホワイトキャンバスさまで委託販売開始しています。よろしく(´ー`)ノ〇


    WEB拍手レス
    >>例大祭お疲れ様でした!お立ち寄り&新刊ありがとうございました。
    >>ガレキ撮影の件については先の紅楼夢が全面禁止だったので同じように考えたサークルが多かったのかもしれません。ちょっと残念。
    >>またの機会がありましたらこちらからもご挨拶に伺いますね。ぴろ式@猫式房

    遅くなりましたがお疲れさまでした。
    紅楼夢が全面禁止だったとは知りませんでした。確かに紅楼夢やら去年の例大祭だと危険かもですねえ。というか去年の例大祭は人多すぎでカメラ構えることもできませんでしたがね(;;´ー`)ノ〇



2009/03/12
    例大祭6
    というわけで例大祭6終了しました。
    スペースまで来てくださったみなさん、ありがとうございます(´ー`)ノ〇
    ものすごいイベントでしたねえ。まさか東3と東駐車場まで借りてるとは思わなかったw
    おかげでものすごい参加者数なのにちゃんとサークルを見て歩けたのはすごいです。
    まあ、あんだけの賑わいだった分だけ余計にうちの売れなさ加減が多少ショックでしたが(;;´Д`)ノ〇
    ちょっとプラス要因があったもんで当て込んで多めに刷ってしまったのでさらに(;;´Д`)ノ〇
    うちにしては多くの人に挨拶できたりしたんでそっちではとてもよかったかな。

    新刊の委託はとらのあなで来週くらいからの予定です。ホワイトキャンバスは見本誌渡しそびれたんでどうしたものかと…。在庫がすごいので通常手続きでお願いしようかしら。

    今回は少し早めに歩き回ることができたのでガレキゾーンに行って写真撮ってきました。
    レポが書けるかわからないので、先に撮影について気になったので書いておきます。
    例大祭カタログに会場内は撮影禁止という要項があったと思います。
    今回これをそのまま受け取ってディーラーさん側で撮影を自主規制してしまっていました。
    ほとんどのディーラーさんがその認識だったそうです。
    実はこの要項は前回例大祭5にもありました。
    その時点でどうしたらいいのかとカメラ受付で問い合わせたんですね。フィギュアとかの撮影はどうなの?と。そしたらサークル展示物はサークルの許可があればOKでカメラ登録も不要であるとのことでした。
    特に文言が変わったわけじゃないので今回も同じだろうと思ったら、上記のとおり撮影をディーラーサイドで断ってたんですね。イベントが禁止してるからと。
    ほいで、今回もカメラ受付に聴きに行ったら前回と同じくサークルの許可があればOKと。
    スタッフにディーラーサイドで撮影断っちゃってることを伝えると、驚かれてました。
    「カタログの書き方が悪かった、失敗した」と。次回から改善するとのことです。
    ほいで、再度ガレキゾーンに戻ってスタッフとのやりとりを伝えると、「なんだよ撮影OKなのかよ!」とがっくりしたディーラーさんもいました。
    まあ次回からはカタログを改善するということなのでダイジョブだとは思いますが、今回は撮る側も撮られる側もがっかりした人がいたのかなと。


    来週はやよいオンリーですが、正直間に合う気がしません…。
    コピー誌が出せたとしても未完成なものになると思います。
    やっぱこのスケジュールは無茶だったな…。


    PSP
    結局新型PSP買いました。
    例大祭前日の準備のときちょろっとやよいを遊んでみました。いろんな要素が変更になってたり追加があったりでゲーム内容的にはかなりおもしろくなってますねえ。
    グラフィックはわかっていたことだけどやっぱりがっかり感が。特にダンス(;;´Д`)ノ〇
    しかし原稿終わるまでまた封印。

    というか、もともとそのゲームが好きで同人誌描いてるのに、同人誌描くためにそのゲームの新作が遊べないってのはどうなんだろう。本末転倒?(;;´Д`)ノ〇



2009/03/03
    3月です。いよいよ週末は例大祭です。
    ようやく入稿完了。
    今回もつかれた。
    しかしやよいオンリがあるのでまったく休む間もなく次の原稿です。
    誰だこんな無茶なスケジュールたてたやつは!ヽ(`Д´)ノ
    アイマスPSがちっとも遊べないじゃないかヽ(`Д´)ノ

    てきとーにサンプル。
    サンプル1/サンプル2/サンプル3/サンプル4※注意!18禁
    表紙はこちら

    32P/400円です。当日はよろしくです(´Д`)ノ〇

    なんか今回は終盤異様にミスが多かった…。
    断ち切り方向間違ったページがあったのはすごいすげえびびったね。仕上げ終わって完成原稿つくってるところで気づいたってのがすごい。なんでここまで気づかないんだ。
    ノンブルふり間違いはよくやるけど今回もやった。
    極めつけがコミスタでPSD変換するときにグレースケールでやってしまったこと。これやるとトーンにアンチエイリアスがかかって、モアレてしまう。
    しまやから原稿確認のときに注意されたんだけど、会社だったしもう〆切だし入稿前印刷してチェックしたときはダイジョブに見えたからそのままゴー出しちゃったんだけど、トーンにアンチエイリアスかかっててモアレないわけがないんだよ。
    帰ってきて印刷したやつよく見たら、見事にモアレれてた。
    これは痛い。チェックしたときはもうへろへろで気づけなかった…。
    運がよかったことに大半のトーンはモアレがでていなかった。謎だけど(;;´Д`)ノ〇
    気にならない程度かなあとは思うが、これは仕上がりを見てみないとわからないなあ。
    つか、そもそもなんでコミスタはグレースケールでPSD出力するとトーンにアンチエイリアスがかかるん?おかしいだろヽ(`Д´)ノ
    この機能誰が得するんだ。意味がわからん。


    ところで、原稿でひーひー言っている間に2つもガレキイベントがあったわけですが、当然のごとく行けませんでした。WFが開催されていたら泣いてたところだ(;;´ー`)ノ〇
    次のワンホビは行きたいなあ。


    ところで、アイマスライヴツアーが発表になりましたね。
    しかし…、箱が小さすぎる…。
    この情報みた瞬間、うれしい、よりも絶望が先に来たよ。


    ところで、ライヴといえば、例大祭と同じ日にゆかり姫のライヴありますねえ。
    すごいすげえ行きたかったなあ。でも例大祭と同じ日じゃあなあ…orz


    WEB拍手レス
    >>今回は表紙から過激ですね…ゴクリ。
    >>アイマスSPは財政的な問題から見送り中です。
    >>いいんだい、ノウハウがたまった頃に堪能するんだ!
    どもです。うちの18禁本はわりとソフトな表紙が多いんでたまにはこんなのもいっかなーと(*´ー`)ノ〇
    アイマスSPは上記のとおり全然遊べないわけですが、実はうちのはPSP1000なんでいまいちちゃんと遊ぶ気が起きないんですよ。重いし外部出力できないし。TVでやりたい。
    ちょうど新しいのでるから3000買ってしまおうかしら…。
    アイマス専用機になるのは目に見えてるんだが(;;´Д`)ノ〇




logs...
report logs...
old contents...

top