■Rakugaki Cloquis  top | cg | dojin | diary | link |  Last modified 2009/11/15.
    diary
 / mixi / Twitter
>>>logs...
2009/11/15
    コミケ落ちでまたしばらく放心してました。

    ほいで、ようやくアイマスDS3人クリアしました。
    正直プレイするまで全然期待してなかったんですよ。
    ADVといいつつアイマスのゲーム形態は基本的に同じだし、どうせオミットされた簡易版でしかないんだろうと。実際その部分についてはそうでしたがw
    そしてADVといいつつストーリーのほうにも実はたいした期待をしてなかったんですよ。
    プレイしてみたらどうでしょう。3人ともとてもおもしろいじゃあないですか。
    愛絵理涼の順番でクリアしたんですが、あとのほうほどおもしろかったです。

    よかっただけにいくつかの欠点がやはり惜しい。
    一つは声。正直に言ってしまえば、765プロのキャラに声を入れるくらいなら、舞、サイネリア、尾崎、夢子、まなみ、石川社長、武田に声つけてほしかった。レッスンのときのどうでもいいセリフとかしゃべらなくていいよ。
    二つ目は演出。ADVというならもちっとADVの流儀でつくってほしかった。結局アイマスの流儀でつくってしまったのがな。
    なにというと、イベントグラフィックのようなものがほしかった。つねにバストアップで会話だけってのは寂しすぎる。
    元のアイマスは3Dモデルが常に動いているのでイベントグラフィックのようなもの不要だった。でもDSは2D絵なんだから同じやりかたされるとさびしいだけ。
    あとはささいな点だけど、プリコグとDazzlingWorldのゲーム中の作詞作曲を実際の表記じゃなくて、劇中のキャラ名義にしてほしかったなあ。

    各シナリオの感想としては、やっぱり涼シナリオが飛び抜けておもしろい。
    これは涼夢描きたくなるわー(*´∀`)ノ〇
    夢子ちゃんがかわいすぎるだろう。
    夢子
    さっそく描いてみたがむずい…。やっぱきょぬーキャラはつらい(;;´Д`)ノ〇
    涼シナリオを最後までやってみるとみかたがかわりますねえ。たんなる男の娘じゃなかった。やなぎー的にすごくなっとくいく話でした。
    最後のDazzlingWorldなんていい演出。

    絵理は予想以上に百合百合な話でよかった(*´ー`)ノ〇
    個人的にサイネリアがすごいかわいいと思う。あんまり人気ないのかな?
    絵理が尾崎さんらぶすぎてなあw

    愛シナリオはとにかく舞との戦いに終始した感じ。舞のキャラはおもしろいんだけど、全体的にどうしてもギャグ方向になっちゃってるのが残念だったね。
    ここで一点目の欠点がかなり効いてきちゃうのね。舞が歌ってくれないとはじまらないよ。
    あと楽曲がな。プリコグ、DazzlingWorldは見事にキャラにあった曲でこれ以上ないってくらいだったのにAliveは舞の曲としても愛の曲としてもキャラにあってない。ミスマッチ効果を狙ったのかもしれないけど、ここでそれは狙っちゃだめじゃないかと思う。

    全体的には3人の絡みがさっぱりなかったことが不満。
    この辺は描けということですね!

    といったところで、DS本を作ろうかなって今ネーム中。


    しかしうっかり買って未開封だったラブプラスを始めてしまってピンチ(;;´Д`)ノ〇
    とりあえずリンコに告白されたよ!ヽ(´ヮ`*)ノ


    WEB拍手レス
    >>えええええええええええええ落選ですか!
    >>毎回出てると思ってるところでもやっぱり落選あるんですね・・・。
    あるんですねえ。まあ5回を超えたあたりからそろそろくるだろうなーとは思ってました(;;´Д`)ノ〇
    実績のちゃんとしたとこはもう落ちないんじゃない?って言われたこともあるけどそんなことはなかった。

    >>かわいい!新しい感じのタッチのTOP絵ですね
    ありがとうございますヽ(´ヮ`)ノ
    とはいえラクガキみたいな絵なので、pixivでけっこーいい点取ってるのが個人的には納得いかないのです。他に時間いっぱいかけた絵がいっぱいあるのに…(;;´ー`)ノ〇



2009/11/02
    コミケ77
    というわけで、冬のコミケは落選しました…。

    7連続当選してたんでそろそろ落ちるころかなとは思ってたけど、ほんとに落ちるとショックでかい(;´д⊂
    幸いなことに委託してくれるとこはあるのですが、こないだからのテンション低状態からさらに真っ黒まで落ちてしまったので、本をつくるかどうかこれから決めます。

    ほいでTOP絵を更新。
    突撃豆タンクということで九七式軽装甲車です。
    このキャッチコピーみたとき、豆戦車の絵であふれ返ると思っていました。
    そんなことにはならなかったようですが。

    いまさらですが、ミリタリネタということでこの表を更新。
    名前帝国海軍海上自衛隊海上保安庁
    あまみ鵜来級 海防艦(奄美)かさど級 掃海艇あまみ型 巡視船
    きさらぎ睦月級 一等駆逐艦
    はぎわら橘級 一等駆逐艦(萩)警備艇(はぎ)
    たかつきなしたかつき級 護衛艦たかつき型 巡視船
    あきづき秋月級 一等駆逐艦あきづき級 護衛艦あきづき型
    みうらなしみうら級 輸送艦巡視船
    みなせ軽巡洋艦 阿武隈の
    予定艦名水無瀬
    かさど級 掃海艇
    きくち樅級 二等駆逐艦(菊)警備艇(きく)とから型 巡視船
    ふたみ熱海級 二等河用砲艦(二見)ふたみ級 海洋観測艦
    ほしいなしなしなし
    たかね鵜来級 海防艦(高根)たかみ級 掃海艇
    ひびき暁級 一等駆逐艦ひびき級 音響測定艦
    ひだかなしなしなし
    みずたになしなしなし
    あきづき秋月級 一等駆逐艦あきづき級 護衛艦あきづき型
    まあ、分かりきったことですが、軍艦の名前が由来なのは初期キャラまでということで。
    貴音響はAC版規格時点で名付けられてるので当然艦船が存在します。
    いや、初期キャラでも帝国海軍にいないのがいる時点でどうでもいい気もしますが…。





logs...
report logs...
old contents...

top