Last modified 1998/08/26.

  LIVE Report

Heavens Gate   1997/04/05 川崎クラブチッタ

あぁ、ヘヴゲー。好きなCDランクに確実に5位以内に入る
アルバム「Livin'In Hysteria」はホントによかったのに、
それに続く、「Hell for sale!」はなにか捨て曲多いし、
ラストの曲はマジでだめだったし、その後4年間音沙汰なしで
解散したかと思わせといて、電撃復活をとげて「Planet E.」
コレが第一印象悪すぎたモンで、あぁ 俺のヘヴゲはもう終わったか、
と思った。

「Livin'In Hysteria」があまりによすぎたので、他のがかすんでしまった
だけだったんだなぁ。

適当に取ったチケットだったので130番くらい。この番号でクラブ・チッタ
では後列もいいとこだと思ってたら、ガラガラ。
なんでか、右サイドが開いてるので前に出ていったら、ほとんど最前列(^^;;。
前にはおねーちゃん一人しかいない。
目の前はG.のボニーがすぐそこに!!Vo.フリーデルもよってくるよってくる(^^)。

不安を持っていたセットリスト。
のっけから「Terminated World」「Planet Earth」とニューアルバムから飛ばし系。
でも、いつものように後ろからのチャージを受けない。やっぱ人が少ないからなぁ、
なんて思ってたら、4曲目にいきなり「Livin'In Hysteria」!!!
イントロが聞こえたとたん、ヒートアップ、猛チャージ。
生できくヘヴゲ節にメロメロ(笑)。反面がっくり。
フリーデルが落として歌ってる(T-T)。
でもそれから、「Hell for Sale!」「In Control」とヘヴゲの「イイとこ」
ばっか持ってくる!!さすが分かってるゼ。
「Black Religion」「Under Fire」には心底しびれた。

でも、最近のヘヴゲの色も濃く出してきた。フリーデルのバラードだ。
バラードが悪いとは言わないが、1ライブに2回も長いの入れなくてもねぇ。
そのたびテンション下がっちゃうんだよね。まぁ休めるからイイけど・・。

なぁんて思ってると、また「イイとこ」が来ちゃうんだなぁ。
全く予想していなかった「We got the Time」最高に燃えた。
まさかコレをやってくれるとは・・・。でもココでもフリーデルは
歌いきれない。うれしいやら悲しいやら・・・。
ラストは絶対アノ曲と思っていた彼らのタイトル曲「Gate of Heaven」
本編ラストに持ってきた。もうこれは暴れるしか(笑)。
でもまたもやヴォーカルが・・・。
コノ3曲を聞きに来たのにーーー。なんでよりによってその3曲だけ、
声が出ないいんじゃーーーー(泣)

アンコール入って、ラストのとどめは「Rising Sun」
ばっちり決まる。
そうかー、もともと「Rising Sun」は日本のファンのために造られた
曲だもんなぁ。

始めの不安は奇麗サッパリどっかに行って、超燃えのライブだった。
ホント、ヘブゲの「イイとこ」ばっかやられたので、長く感じた。
「Planet E.」もイイじゃんって認識を改めさせられたし。
でもやっぱり、「Livin'In Hysteria」だなぁって感じだった。
このアルバムからのだと他の客のノリが違うもん。

今回一番のポイントは最前列だったってことだなぁ。
ボニーやフリーデルなんてステージ下りてくるもんなぁ。
サシャが左側だったのであんまりこなかったけど、ボニーが常に
目の前に居てくれたからすげーよかった。
前の女の子のボニーコールに笑顔で答えるボニーがよかったぁ(^-^)。



このライヴのあと、「Planet E.」を狂った様に聞きつづけたら、
最初の評価を思いっきりひっくり返して、
かなーりお気に入りの1枚になってしまった(^^;;。
「Black Religion」良すぎる。





前のページ