Last modified 2000/01/05.

  Heavy Metal

2000年のHeavy Metal雑記です。


メタルな日々

■2000/09/14

    半年ほったらかし。タイトルに偽りあるな(^^;;;。全然日々じゃないじゃん。
    最近の話題といえば、ANGRAですかねぇ。B!誌見たんだけど、事実上解散ってとこですか?ギター二人が残ってANGRAっていわれてもねぇ。全然違うものになるんだろうねぇ。アンドレ・マトス陣営はサシャもかんでるし、こっちに期待かなぁ。
    あとFAIR WARNING。トミー・ハート抜けちゃうのか…。Vo.変わるとがらっと変わりうるからなぁ。心配だ。ノクタでやられたばかりだし。

    さてCDレヴュです。えっと、BBSに随時書いてたけど、ちょいとまとめてみますか。半年分(爆)

    FOUR/FAIR WARNING
    いいねぇ。最近疲れてるもんで、軽めのHRがよいです。さんざ聴きマスタ。

    The FOURTH LEGACY/KAMELOT
    悪くないです。そんだけ。ああ、またサシャ・ピート

    DEMONS&WIZARDS/DEMONS&WIZARDS
    ハンズィの声わりと好きです。

    CRUSH/BON JOVI
    初めて買いマスタ。売れてげなので、さぞかしイイんじゃろう、と思ったが、だめですた(^^;;;。

    BRAVE NEW WORLD/IRON MAIDEN
    う〜ん。売れてますね。何度も聴いたんですがね、やっぱりつまらないんです。
    なんかブルース、パワーなくない?

    BLAST FROM THE PAST/GAMMARAY
    カイの歌は慣れたからいいんだけどさぁ。変なアレンジやめようぜ(^^;;。もうLustForLifeの頭から、なんじゃこりゃ、って感じだよう(^^;;。
    last before the stormくらいしかかっこよくなってるのないじゃん。
    っつーかやっぱり昔の曲はラルフのがええ。むしろ今の曲もラルフに歌わせろ(爆)
    いいから新作だせ。

    CLAYMAN/IN FLAMES
    今回もイイ感じだ。でも前作のが好きかな。まとまりすぎかな?

    DOUBLE DEALER/DOUBLE DEALER
    B!誌の記事は褒めすぎだけど、なかなかイイね。
    結構好きよ。
    かんけーないけどロゴがFFそっくり(笑)

    V/SYMPHONY X
    超大作。イイよ。うん。いんだけど、長いと疲れるよ…。全然憶えらんないし(^^;;。

    DIAMONDS/STRATOVARIUS
    こいつらのCD買うの初めてだと思う。タブン。BEST版なんで試しに買ってみた。
    でもなんでこんなに聞き覚えのある曲が多いんだ!?昔借りて聴いたことはあるけど、そんなに憶えてるもんかなぁ。
    ハッ、それがストラトヴァリウスってことなのかっ!(爆)
    なにしろ新曲ですら聞き覚えあるとか思っちゃったし(爆)
    まあ、曲的には悪くないね。憶えやすいのはソレはソレでイイことだ。

    AFTER LIFE/NOCTURNAL RITES
    うわーん、ヴォーカル変わっちゃったよう(;_;)。
    変わってどうなったかっていうと、つまんないHELLOWEENフォロワー。
    まぁ、これは言い過ぎとしても、個性がなくなって面白みが薄れたね。
    前のVo.のへなちょこっぽい(笑)泣きのヴォーカルがスゴイ好きだったんだけどなぁ。
    残念残念。惜しいバンドを亡くした。
    いや、全然悪くないんだけどね(w。

    RESURRECTION/HALFORD
    ロブ・ハルフォード大復活!1曲目聴いて笑ったね(笑)ちゃんとロブ・ハルフォードだったもんで。
    正統派HM。イイね。
    でも飽きるのも速いね!(爆)

    SONS OF THUNDER/LABYLINTH
    なんかよりHM寄りなかんじ。結構イけてる。


    こんなところか?
    わりと「イイね。イケてる」って書いてるのが多いけど、大絶賛ちょおリピート、ってアルバムは1枚もありません…。
    HELLOWEENの新譜に期待かな。

■2000/02/16

    なんか半年以上ほったらかしになっていたようですが、実際ここに書くほどのコトがなかったのです(^^;;。
    最近マジでコレだ!というCDがありません。困りましたねぇ(^^;;。
    とりあえず、ここ数カ月で買ったCDをつらつらと書いてみましょうか。

    GHOSTS/RAGE
    はっきり言って駄作だと思います。いや普通の人が聴いたらどうかわかんないけど、昔からのRAGEファンには駄目駄目だと感じると思う。そりゃクリスも辞めちゃうさ(^^;;;。いい加減目を覚ましてくれピーヴィ!

    Rubber/HAREM SCAREM
    日本以外ではRubberに改名という分けのわからんハレスキャです。
    もはやこれはHR/HMのカテゴリに入れてイイのか悩むアルバムですなあ(^^;;。ハレスキャのノリはまんまではあるんだけど、もはやポップアルバムですよ。悪くはないのだろうけど、個人的にはこの路線はパス。

    METROPOLIS PT.2 SCENES FROM A MEMORY/DREAM THEATER
    とても世間の評判もいいし、俺もすばらしいアルバムだと思う。けど、長いよ(^^;;。曲がなかなか覚えられません。複雑なうえ単純なリピートパートがないからねぇ。それでも結構聴いたんで、すなおにイイなあと感じることはできました。

    KING OF THE NORDIC TWILIGHT/LUCA TURILLI
    RHAPSODYのルカ・トゥリッリのソロアルバム。うぅん、RHAPSODYまんまでは?(爆)ちょっとヘヴィかな。
    なにやらB!誌を読むと楽しいコメントが。歌詞が、ストーリーがRHAPSODYとは全然違うんだよ!と力説されましても(^^;;;。楽曲はいいのか?
    まぁ、イイ感じだ。RHAPSODYとかLABYRINTHが好きならOKでしょう。

    ECHNICAL DIFFICULTIES/RACER X
    ポール・ギルバートのアレですな。昔のやつもちょっとだけ聴いたことはあるけど、もう忘れました(w。
    うーん、悪くないアルバムだけど、それほど印象に残る曲はないなぁ。さすがにギターはスゴイんだけどね。

    AGE OF INNOCENCE/EMERALD RAIN
    ポストHAREM SCAREMということで、Rubberに満足できなかった分を取り返したいという期待を込めて購入(笑)。
    むむ。確かに昔のハレスキャに近い!これはイイぞ。もっとうまくなればかなり期待できる。

    THE BATTLE OF LOSANgeles/RAGE AGAINST THE MACHINE
    これはHR/HMじゃないよな?よくわからないな。ヴォーカルはラップっちぃし、サウンドもクラブミュージックっぽい。でもギターサウンドが結構ヘヴィでカッコイイ感じだ。でもあんまあわないな、おれには(^^;;。
    ところでコイツらをRAGEって略して呼ぶのはやめようね!少なくともおれの前でそう呼ぶこと禁止(笑)。

    LIVE ERA '87-'93/GUNS&ROSES
    実はちょお好きなんです。う〜ん、懐かしいねぇ。といってもたまに思い出したように聴いてたりするから、そんなに懐かしくなかったりして(笑)。

    MADE IN JAPAN/SEX MACHINEGUNS
    めちゃめちゃ楽しいじゃん!おもしろ過ぎ(笑)。サウンドと歌詞のギャップがすごいよね。IN FLAMESとかとある意味似た感じ?歌がもっとアレならぁアレなのになあってヤツ?(爆)。
    でもコイツらはこれでイイ。許す(笑)。
    実際ギターとかちょおカッコイイよ。好きだなぁこーゆーサウンド。素直でいいよ。

    CRUNCH/IMPELLITTERI
    うーん、IMPELLITTERIはいつもそうなんだけど、最初はイイんだよね。お、カッコイイじゃんって思わせるんだけど、聴き込んでくると、あっと言う間に飽きる(^^;;;;。不思議不思議。


    あとなんかあったっけなぁ(^^;;。覚えてなければそれまでのCDってことでしょう(w。


前のページ