Last modified 1999/04/18.

  Heavy Metal

1998年のHeavy Metal雑記です。


メタルな日々

■1998/12/03

    SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS/Rhapsodyです。しばらく聴いてみた感じでは、1st.のほうが好きですわ(^^;;。
    なんというか、1.2.3.4.と笑っちゃうくらい、いかにも彼ららしいサウンド/メロディでガンガン来てくれるんですが、前作を越えられていないと言った感じ。
    なんでかわからないけど、歌が覚えにくいですねぇ。複雑になりすぎたのかな?
    でも全然悪いわけではなくむしろイイアルバムであります。1st.が好きな人には間違いなく勧められますね。

    ところで、SYMPHONY XのBEST版が出てるけど、自分でMD編集した曲目とほとんど同じでやんの(^^;;。こりゃ買う必要ないなぁ、などと思っていたら、ラッセルVo.版のマスカレードが入ってるじゃないですか。何かの陰謀でしょうか?(^^;;。むぅ、1曲のためにアルバムを買うのはもったいないしなぁ。

■1998/10/15

    Hammer Fall/Hammer Fallです。初めてです。う〜ん(^^;;。すごいオーソドックスですねぇ。悪くはないのだけど・・・、うーん、そろそろこのテは飽きてきちゃったのかなぁ(^^;;。
    そしてBest of HAREM SCAREM/HAREM SCAREM。ベスト版です。HAREM SCAREMはこないだの1枚しか持ってないのでちょうどいいや、と思い購入。1.Change Comes Aroundがすごいカッコイイです〜(^^)。

■1998/09/25

    超久々になってしまった(^^;;。CD買ってなかったわけではないんだけどねぇ。コンポ買ったり、ポータブルMD買ったり、それが壊れたり、そんな感じです(^^;;。

    っというわけで、買ったのはずいぶん前のFire Works/ANGRAです。
    う〜ん、難しい。一言でヨイと言えないところがなんとも、難しいアルバムです。過剰期待の反動はあるのかもしれないけど、正直ANGELS CRYのが好きですね。なんというか全体的にパンチが弱いというか、もう一つ来るものがないような感じ。
    あと期待してたのがクラシカルパートだったんだけど、ホンモノのオーケストラを使ったってわりに……目立たないよね?
    っていうかクラシカルというよりもスラッシーな感じが強いかな?8.EXTREME DREAM 10.SPEEDとか特にそんな感じ。
    4.METAL ICARUSとか結構気に入ってます。

    THE BEST OF... BACK TO BACK/PRETTY MAIDSこないだ買いました。PRETTY MAIDSってSPOOKEDしか持ってないから、丁度いいやと思って。
    昔貸してもらったSIN-DECADEとかは聴いたことあるけど、やっぱカッコイイね(^^)。

    あとはIMPELLITERIEYE OF THE HURRICANEとかぼちぼち聴いてます。

■1998/07/14

    Symphony Xライブレポートやっと書けました。2週間以上たってしまった(^^;;。

    CDを2枚ほど買いました。1枚はDragon's Secrets/Sky Lark。B!誌でひどいこと書かれてた、イタリアンバンド初の日本版ですね。
    とりあえず、俺的にはB!誌の酷評はうなずけます。楽曲的にははやりのネオクラシカル系でそれなりだとは思うけど、なんとなく2番煎じっぽい。そして決定的なのが音の悪さ。とにかくすべての音がしょぼい。これさえなければイケそうなのに。とりあえず、今後の成長いかんですかね。

    もう一枚はBIG BANG THEORY/HAREM SCAREM。実は初めて聴きます。SYMPHONY Xのライヴのスタート前にかかっていたのがHAREM SCAREMだと聞いて、そのとき気になっていたのだ。
    気分のイイHR。やっぱりカッコいい(^^)。

    しかし、最近はネオクラシカル系ばかりだもんで、そろそろヘヴィな音が恋しくなってきた(^^;;。なんかいいのないかな。

■1998/06/21

    やっと、CD買えるようになりました(爆)。
    手始めにNightfall In Middle-Earth/Blind Guardianを買いました。実はブラガってイマイチ気に入ってなかったんだけど、これはなかなかヨイです。Mirror Mirrorなんかはすごくカッコいい。
    指輪物語の世界をモチーフにしてるんわけですが、昔からのトールキンフリークとしては、らしいサウンドではあるけど、世界にマッチした音楽とはいま一つ思えないのよね(^^;;。

    あと、まだ全然聴いてないけど、SYMPHONY Xを全部揃えてみた。
    さて、聴いてみますか。

    HELLOWEENのツアー始まったけど、結局行けずじまいか。

■1998/06/08

    2ヶ月もココを更新しませんでしたが、実際全くCDが買えてません(;_;)。
    今聴いてるのは、SYMPHONY XとかRhapsodyとか...あとは古いのばかり。CHROMING ROSEが復活するとか聞いたんで、LOUIS XIV.を引っ張りだして聴いてみたり...。トホホ。
    にしても、Rhapsodyはイイなぁ。今年一番のお気に入りかも。

■1998/04/06

    っというわけで、THIRTEEN/RAGE
    ちと過剰な期待をしてしまったようで、第一印象はイイものではなかったです(^^;;。
    でも聴いているうちによくなってきた。というか、こうゆうRAGEもありかな・・・と。ただ、今後もこの路線で行くというような発言をピーヴィーがしていたのが不安。
    やっぱり、今まで通りのRAGEがいいよう。

    TWILIGHT IN OLYNPUS/SYMPHONY Xライブの勉強に買った。
    なぁんだ、カッコイイではないか(^^)。ネオクラシカル系だったのね。OKOK。
    Rhapsodyに似てるかな。(逆だ(^^;;)

    ところで、最近CDは秋葉原のソフト1で買うことがほとんどなんだけど、大抵何枚かまとめて買うことが多い。何を一緒に買っているかっていうとときメモとかだったりするのがアレ(爆)。HMとそうゆうCDを一緒にレジに出すとき、反射的にダメな方を下にしてしまうのは修行が足りないのでしょうか?(爆)

    そういや今月のB!誌にもPUSH!PAINKILLER疑惑が(爆)。

■1998/03/16
    「BETTER THAN RAW」/HELLOWEEN遅ればせながら購入。まじで金がない(^^;;。
    さっそくCDプレイヤーにセェ〜ット!・・・したのは一緒に買った「すごいよ!まさるさんのサントラ」だった(爆)
    よろしく仮面のテーマやまちゃ彦のテーマに涙した後、気を取り直して、HELLOWEENをセット。
    オープニングナンバー・・・・・ナニゴト!?(゜O゜;;;
    アンディが叫んでる(^^;;。びっくりした〜。曲自体は悪くない。
    「I Can」なんかはバカみたいにキャッチーだし(笑)、他の曲もなかなかヨイかな。
    とりあえず前作より印象イイぞ。

■1998/02/22
    結構前のことなんだけど、Primal Fearを買った。
    ラルフ・シーパーズがVO.だっていうから聴いてみたの。
    やっぱラルフの声、好きだなぁ。GAMMAに戻ってきてほしいなぁ。
    アルバムとしては結構よくまとまってるし、聴ける曲も多くてイイ。

■1998/01/12
    HELLOWEEN「Pumpkin Box」を買った。
    うーん、やっぱりイイものはイイ。何度聴いても飽きないもんなぁ。
    キスクヴォーカルのHow many tearsを初めて聴いたけど、わりと良かったなぁ。でもStar light同様、結局カイのが良いかな。

    4枚目はまだ聴いていないんだけど、インタビューが入っててもわからないじゃないか(^^;;。

前のページ